なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

仕事関連メモ

■Illustratorでパターンオブジェクトを使用したときは、分割・拡張
入稿いただいたデータは、たいていレイアウトソフトに貼り付けて次の作業する。その際、定規ツールの始点を都合のよいところに置きたい。が、パターンオブジェクトのデザインがずれる。

これがよくみないとわからないことが多い。出力見本と合わせてみて、あれ? っとなって初めて気がつく。最近はそれをつけてこないデザイナーさん・オペレーターさんもいるので、こわいなーと思ったりする。
作成者が入稿前にオブジェクト化してほしい。テキストのアウトライン作業と一緒にね。

つくったまま。
a0001756_23475656.gif

始点をずらすと模様もずれる。
a0001756_23475976.gif

入校前にオブジェクトを選択→メニューバーのオブジェクト→分割・拡張をよろしく。
a0001756_2348483.gif


■メールで受け取ったJPEG画像をPhotoshopで開こうとしたときに「要求された操作を完了できません。不明又は無効なJPFGマーカーが見つかりました」と出たら、拡張子をpngかbmpに変更すると開くかもしれない。

 参考→Visual C#, JPEG, Photoshop elements 6, 不明または無効なJPEGマーカー(来生自然の。。。)

プレビューで開くのなら、別名保存をしてもいい。
10.6は「別名保存」TIFFやPhotoshop保存可能。
10.7〜8は「書き出す」でTIFF。
a0001756_2348846.gif



■ローソンでお弁当類を買うとおてふきをつけてくれるが、これでキーボード&PCまわり拭くと、なかなかきれいになる。まじおすすめ。
[PR]
Commented by mary at 2013-03-19 06:57 x
最後のローソンのおてふき、早速試してみます。
Commented by kototubo at 2013-03-22 01:25
■maryさん 何気に拭いてみたら、思いの外ヨゴレが取れて、得した気分だったのでした。
Commented by kachimo at 2013-04-10 21:58
おおお、ためになります!
Commented by kototubo at 2013-04-11 00:33
■kachimoさん  お役に立てたのでしたら、よかったです!^^
by kototubo | 2013-03-18 00:03 | にっき。 | Comments(4)