なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

仕事メモ

■InDesignの開き方を制御
ファイルを開いたとき、画面一杯に拡がるのがいやだ。

自分の仕事の場合、テキストエディタやExcel、その他ファイルからデータをコピー&ペーストしたり、前回のデータを参考にしたりするので、それらと並べて表示するために必ずサイズを小さくする。毎回めんどくさい。
開いたときから適当なサイズになるようにするにはどうしたらいいのか、以前から方法を探していたのだが、それはできないようだ。
だが、AppleScriptで『ファイルを開いた後に、ウィンドウを指定サイズにする』ことはできる、という書き込み発見。わあーい。

 →インデザイン(InDesing)の開き方について(OKWave)
tell application "Adobe InDesign CS5"
activate
tell window 1
set bounds to {68, 20, 800, 1200}
end tell
end tell
InDesignを開いた後、ウインドウの位置を修正するスクリプト。回答が大変親切に書かれている。すばらしい。

一行目のアプリケーション名は自分の使っているCS4に、あと4行目の値が異なるものを2つ作って、1ページモノの場合は{70, 220, 1430, 1700}。見開き2ページの場合は{70, 220, 1430, 2300}とした。ちなみにiMacの27インチモニタ。
なかなかいいかもー。


■「置換」は「ちかん」か「おきかえ」か
同僚に自分の持っている仕事を手伝ってもらうために説明をしていたときに、「置換」を「ちかん」と言うと、「おきかえですね」といちいち言い直されて、軽く苛、というか困惑というか。

同じチームの同僚も「ちかん」だし、以前の会社の同僚たちも「ちかん」と言っていたと思う。職種によって異なる?
でもいちいち言い直す必要なくね? 私の仕事を説明してるんだしさあ。ぶうぶう。


■メール添付の開かないデータ、追記。
メモ的に。

「****.eps」というファイルがメールに添付されていたが、開かない。中身を見ても、EPSではない。うーんどうしようかなーといろいろいじくっていたら、どうやら圧縮ファイルだった。
ファイル名に“.zip”を追加して、「****.eps.zip」にしたら、解凍されて無事開けまんた。

拡張子が二つある(ピリオドが二つ含まれるファイル名)だと、添付時に末の拡張子を削除したりするメーラー使ってたとか? そんな感じなのかなーとか。


■2010……
ちょっと手が空いたので、別の仕事を引き受けたが、Excelの仕事だった。久々だし、超・人力な内容だし、えづいた。

その上、バージョンが2010なのだった。
慣れないインターフェイスでどこに何があるのかさっぱりわからず、最初の一時間は機能を探しておろおろしただけ。
保護の解除の場所がわからず、再計算をどこでしたらいいのか分からず、条件付き書式の場所がわからず。条件付き書式は項目も増え、これまたわからない。
そうして苦労して作成したのだが、結局記述間違えてた。

……わーーーん!
[PR]
Commented by arinco_note at 2013-04-21 20:59
ちかんに一票!
Commented by itchys at 2013-04-21 23:21
 きっとその同僚さんは元米軍の兵士だったのかもしれません。
 A=アルファ、B=ブラボー とか、伝達に正確を期すための技法をマスターしているある意味達人かもしれません (汗)。

 あと、「ちかんしてください」 ってちょっと恥ずかしいです (こんな発言すみません)。
Commented by kali-durga at 2013-04-22 00:19 x
変換を「へんかん」と読むなら、置換は「ちかん」だわなぁ。
ところで「ちかんしてください」って女性のエクセルインストラクターに言われてみたいすなぁ。
Commented by xiaoxia at 2013-04-22 17:04
ウチのあたりはみんな普通にちかんと言ってると思います。
いちいち突っ込んでくるのは、なんかのツボなのですかね(笑

私が落ち着かないのは「代替」です。
口語で「だいがえ」と言うのは許せますが、
文書で「代替え」と書かれるとムヒョーとなります。
Commented by kototubo at 2013-04-24 00:13
■ arinco_noteさん
ですよねー
Commented by kototubo at 2013-04-24 00:14
■ itchysさん そ、そうだったのかあー(棒読み)

あれ?でももしかして本当に言うのが恥ずかしいとかそんな話だったらどうしましょう。
Commented by kototubo at 2013-04-24 00:16
■kali-durgaさん 変換、別読みですと……カワカエ?
なんだそりゃー。

むつけきおっさんインストラクターが言うのではダメなのですか、だめか。
Commented by kototubo at 2013-04-24 00:19
■ xiaoxiaさん うむ、やっぱり「ちかん」でよいのですね。
一安心です。

「代替え」、文章だとダメなのですねw
私は「衣替え」と空目いたしました。セーターしまわにゃー!
by kototubo | 2013-04-21 20:08 | にっき。 | Comments(8)