なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

ThinkPadの名前が変わる…?

「Lenovo、「ThinkPad」のブランド名を変更へ」(ITmedia)の記事の中にそんな記述。

えぇぇー。

っかIBMでなくなった時点で私の中でかなり魅力が落ちるわけだが。
「たかがブランド名」と言われても、こればかりはどうにも。

このへんのコラムを読むと…なんだかとほほ感が満載なんだよなぁー…とほほ。
「なにかと話題の「Lenovo」PCを中国で買ってみた」


高ければいいもんでもないが、安いThinkPadがほしいわけではないんだよ。


[PR]
Commented by poff0516 at 2005-03-23 01:59
どうもカッチリ感は失われますよね・・・

まだ台湾製のノートベアボーンのほうがいいなぁ、というか。
っか現在使用しているビクターのインリンちゃんも台湾OEMなんすけど。
なんかよっぽどカッチリしてます。

ThinkPadなベアボーンが出ちゃったらちょっと考えちゃうかもです。
Commented by yosuie at 2005-03-23 06:25
デスクトップの名前はコロコロ変わりましたが、
一貫していたノートの”ThinPad”を変えるのは・・・。
もはやIBMではないといっても・・・。
価格競争に混ざったのがいけなかったかも、ですね。
高級路線で行ってたら実は今より売れたりして。
Commented by 4-of-diamonds at 2005-03-23 11:46
これからのThinkpadは中国人向けパソコンとしての
道を歩んで行くとかなんとか言われていますね。
企業としては国内シェアが高かったり
利益が上がれば満足なんでしょうね、きっと。
最近増えましたね。他の企業との競争ばかり気にして
消費者のことをあまり考えない企業。
Commented by kototubo at 2005-03-24 00:49
>ぽふさん なんかこう、ユルイ感じがしてなんだかなぁ…です。
しかし・・・ThinkPadなベアボーン…って言われるとなんか魅力的な気も…。

>yosuieさん 買収時、「ThinkPadは変わらない」と言っていたのになーと。
IBMではないですよね〜なんだか寂しい感じがします。
高級路線、突っ走ってほしかったですー。

>市ノ瀬さん たしかに今回の買収はユーザーが置いて行かれている気がしてます。
それでよくなるのならいいのですが、なんだか希望が持ちにくいです。
残念〜。
Commented by MemenDers at 2005-03-24 01:40
これから先、Linuxがまともに使えるノートパソコン探すの苦労しないかな...貴重な情報をありがとうございました。
(中古のThinkPad買い占めに走らねば...なんてね^^)
Commented by kototubo at 2005-03-24 22:57
>めめんさん 私も「ThinkPadを買うのは今のうち?!」などと、
恐ろしい考えに至ってしまいます(汗…)。
Commented by bucmacoto at 2005-03-25 00:51
ThinkPad は Macの次に 憧れたブランドでした。
 実は手の届かない花だから 美しかったのかしら?
頑丈・かっちりと作りこんだマシンって 工芸品みたいになってゆくのかな?
Commented by kototubo at 2005-03-26 02:37
>bucmacotoさん ThinkPadはキータッチが素晴らしいです。惚れます。
以前はかっこわるいなーと思っていたのですが、使った瞬間虜になりました。
工芸品です。
Commented by epiplectic3110 at 2005-03-29 03:33
PowerBook使う前はThinkPadユーザでした。
あのキータッチは忘れられないですね(WinKeyがないのもgood)。
まぁ個人的にPowerBookもかなりいいですが(iBookはだめだった)
それからThink Padは頑丈でした。一回自分の背より高いロッカーの上から落としたことがありますが、ひびが入っただけで問題なく動きましたし、机から落としても壊れませんでしたね。IBM系列につとめる叔父曰く、Think Padシリーズは全機種机から落ちても壊れないように設計し、実際試験してから出すんだそうで それは頑丈だわと
何年経ってもIBMに十分な部品ストックがあり、部品がなくて買い換えということが少ないなど色々な見えないメリットあったですね
そう考えるとThinkPadは長い間使えるようにという配慮が伺える、職人のマシンだったのかもしれませんね
Commented by kototubo at 2005-03-30 01:37
>epiさん PowerBookのキータッチは苦手だったりします(苦笑)。
今持っているThinkPadはキーが浅いので、IBMらしいキーのThinkPadが一台欲しいです…。
っか「マシンだった」って、過去形ですかっ。
by kototubo | 2005-03-23 01:40 | PC&Technology。 | Comments(10)