人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごっさりメモ。

メモだけ。

■名称がごっちゃになっててわからない。
「Windows RT」はOSのなまえ。(→wikipedia
Surface」の読み方は“サーフェス”。
「Surface RT」のOSはWindows “RT”。Office 2013も“RT”。
「Surface Pro」のOSは“Windows 8 Pro”で自由度が高い。そのため“RT”は買い控えてこちらを待っているひとがいた。(参考:Surface Pro、かな~りイイ♪(ケータイWatch|スタパトロニクスmobile))
……ということを、ここ数日でようやく知った。

EXCEL 遅い2008 MAC

もうほんとにどうしたもんだか。
だれかおせーて。


スコット社長のDAJARE-A-DAY
なぜ披露したw


以前の初音ミクとコラボの告知動画も面白かった。すきだ。
ドミノ・ピザ「Domino's App feat. 初音ミク」(Youtube)


「VAIO Pro 11」発表!―770gの11型フルHD、11時間駆動Haswellノート(ASCII.jp)
770g。この重さなら、タブレットよりこちらのほうが魅力的。価格は倍ぐらいしてしまうか。でもVAIOがこの値段で買えるようになっていたとはしらなんだ。私の中のVAIOさんは25万円ぐらいしてた。
NECも軽い機種(VersaPro UltraLite タイプVG・875g)があるし、1KgちょいのAirが軽いなー! と言うのはもう古い?(いやAppleさんだって、つぎはきっと超Airを出すはず!)


MUJI passport(iTunes Store)
服を買うと、ポイントカードをつくりませんかと言われて取りあえずカードはもらうが、最近のはみなWebサイトで登録の必要がある。めんどくさい。
で、結局捨ててしまう。
あれ、有効につかわれているのはどれぐらいなんだろう。

が、無印良品のポイントカードアプリは便利だね。常に持ち歩く端末へDLするだけで、めんどうな登録はないし敷居が低い。持ってくるのを忘れたーということもない。
以前はクーポンを表示するのにいちいちサイトにアクセスしなければいけなかったのが、これなら更新時に(? おそらく。)使用可能なクーポンが反映されているので、楽ちんだ。これならメルマガ送ったりする必要ないよね。二重の面でべんりべんり。

ただ、「お店にチェックインするとマイルが貯まる」という機能があるのだが、位置情報が取得できずに一度もチェックインできたことがない。これはTouchだからか、設定が悪いのか?

MUJI passport(無印良品)

→*(追記)「チェックインできない」は解決しました*
設定がなされてないのだろうと“プライバシー”を見たがMUJIはいないし“位置情報サービス”もオンになってる……が、位置情報サービスをタップした先の、アプリケーションごとの設定がオフになってたんでした。うはーい、そんな画面があることわすれてた!
moonrabbitさんに教えていただきました、ありがとうございます!

■WWDCの発表いろいろ。
MacProの形状にはびっくりだよね。これいくらになるのかな。あと詳細なスペック。
個人的にはスクエアデザインが好きなので、このまるいのはあまりトキメかないが、実物を見るのが楽しみだ。

iOS7ではSiriに男声も加わるらしい。
機械は男声のほうがしっくりくると思ってたので、これも楽しみ。
Appleが次期OSのOS X MavericksとiOS 7を公開(PC Watch)


「猫不足のせいでリリースを遅らせるわけには」──OS Xがネコ科をやめた理由(IT media)
次期OS Xの“Mavericks”ってなんですのん? と、意味を調べたら「1 ((米))所有者を示す焼き印のない牛;(特に)母牛から離れた焼き印のない子牛./2 どの派にも属さない政治家[芸術家, 組織など];一匹オオカミ, 異端者」(goo 辞書)とか、意味が今一わからないな……と思ってたけど、地名だったのかあ。


■社内の勉強会で「tumblrが今注目です」などと言う人がいたので、えええ今更ww ……と思って久々にアクセスしてみたら、様子が変わってた。“リブログ”などという用語もある。
わたし的には「メモツール・クリップツール」という認識だったのだが、いまや「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」として出ているっぽい。
へえ……。

それはともかく、Evernote使い始めてからあまりこちらは使わなくなってしまっていたのだが、クリップは便利だったよなと思い出してみたので、ここ数日また使い始めた。
取りあえずメモはTumbler、よりきちんとデータを残したい場合は、Evernoteにまとめる、がいいかな? という感じ。
あとは新機能をちょっとべんきょうしよう。
by kototubo | 2013-06-15 02:51 | にっき。