なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

モバイルルーター機種変。(Pocket WiFi 3台目)

WiMAXは周囲で使用感を聞くと「速くていい」と言う人と、「使えない、だめだ」と言う人がいる。
ネットの書き込みも見ても、電波の入るところではかなり速いらしい。ということでTry WiMAXというレンタルサービスを使ってみたのです。15日間、無料でお試し。
私の行動範囲は都市部ばかりだから、けっこういいんじゃないか、よければ次のモバイルルーターはこちらに……と思ってのレンタルだったんだけど、結果としてはだめだった。
行動範囲内で高速になった場所が無い。駅、自宅周辺、会社周辺のどこでも下りはイーモバイルのGP02の方が速い。上りはWiMAXが速いところが多かったけど、私の使用方法は下りが主だしなあ。
主たる使用場所の自宅でも、ほとんど速度が出なかったので、断念。てかレンタルサービスがあってよかったよ……。


で、機種変更の契約解除料の割引キャンペーンを使用して、GP05Pに変更してしまった。
結局またイーモバで2年間。(キャンペーンは5/31で終了のはずだったが、案の定6/1から再スタートしてる)

 →Pocket WiFi LTE(GL05P)

イーモバイル的にはGL06Pの方が機能もいいし押してたけど、こちらは重いんだよ。約150g。最初のD25HWが80gで、次のGP02が110g。110gでも重いなーと思ってたのに、150gなんてとんでもねぇ。メインターゲットが男性なんだろうな、おそらく。GL05Pは108gで今までとほぼ変わらない。
いや、軽さ、大事だよ……ノートパソコンがいくら軽くなっても、モバイルルーターが重くなっていったら意味無いよ……。
(その点でWiMAXの機種はどれも100g以下で、魅力的だったんだよなあ)


ところで「LTE=速い!」という宣伝文句を素直に信じていたのですが、速度はGP02の時と全然変わらない。
それどころか、変更日初日は全く速度が出ず、天を仰いだよね。Twitterで暴言吐いた。だって、今までは1〜8Mbpsだった速度が、0.1〜0.5Mbpsになっちゃったんだもん。
ちなみに今は1〜8Mbps。
超鈍行だったのは初日だけだった模様。なんだったのかな……?


バッテリーの持ちがよくなったのはすごくいい。連続で12時間使用できる。
そうそう、先日京都に行ったとき、夕方5時ぐらいにLowBatteryになってしまったので、なんだよ!ヘタるの早いよ!!……と思ったんだけど、その日は朝の5時ぐらいから行動していたので、丁度12時間でした。スペック表、正確だったわ。
だけど、GP02は一定時間使用しないと自動でWi-Fi接続を切って、すぐにバッテリー切れにならないような動作をしていたのだが、GL05はそうならないのかな? 設定見なおしても分からなかった。その点がまだ残念。メーカーが変わったので(GP01・02はHuawei、GL05PはAnyDATA)、その辺の仕様も異なるのかもしれない。

あと、GL05Pのウリのひとつ「クレードル」は、充電しつつ固定回線の無線ルーターとして使えるらしいが、うち回線無いし邪魔だから使っていない。

見た目は今までの2機種に比べてオサレじゃないかな? 
a0001756_239680.jpg

初日の「速度遅い!」以降は特に問題無いです。
[PR]
by kototubo | 2013-06-16 23:15 | にっき。 | Comments(0)