なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

攻殻機動隊 StandAloneComplex2nd 13

最終巻。
…ほんとに?


■13巻:みどころ
その1: TACHIKOMA'S ALL MEMORY/可処分領域。
その2:「そうじゃなくて」

■サントラ2出ないかなぁ…。
25話の冒頭に流れた曲が好きなのだが、この辺も含めて2ndで使用された新しい曲がたくさんあるはず。26話のエンディング曲 も好みなのでぜひまとめてほしいー。

■毎日
繰り返し見ています。
メールの返事が溜まってきました。(ダメ人間。)




というわけで、
ちょっとネタバレになりかねないのでMore機能を使ってみる。

 以下はまだS.A.C 2ndを見ていない方は読まない方がよい気がします。
なにとぞ自己責任でよろすく。





当初DVDを買うつもりはこれっぽっちも無かったのだが、レンタルショップで数ヶ月待っても借りられないのにキレて購入スタート。
っか2話で6千円って高いんじゃー!むきゃー。


さて、いろんなサイトやブログ等でチラ見していたが、ラストについての感想がみな歯切れが悪い。なんでだろう…?と思っていたのだが、なるほどそうかー。何となく押井色が強いというか、救いが少ないような。私は救いのある話の方が好きなんだよ。

最後のさいごのまとめにCIAの登場。
えぇ?みたいな。ゴーダもアッサリやっちゃうし、なんだかたたみかけるよう。今までやってきたことはいったい何だったんだよ、と思ったり。
それと1stを地上波でしか見ていないと「JungleCruise」は見れてないわけで…そうすると2ndのラストの意味も分かりにくいというか。そんな放送のしかたでいいのか?うーん。


クゼは、悲しいよなー。
あんなにいろんなことをしたのに救われてない。いや、上位構造には行けたのかな。
素子ともあんなに近づいたのに、 …なぁー?
結局肝心なところは触れてないし、(色んな意味で。)
何故ツルを折るのかも忘れてしまっているようだし、もどかしい感じ。
というわけで、上記のみどころに素子のセリフ・「そうじゃなくて」を入れた次第です。
なぁー?


タチコマについては「えぇっまた?!」というのが正直な感想。「AIたちが自己判断して核攻撃を阻止した」というだけで痛快じゃん。なんでわざわざ犠牲にするのだ。とか書きつつ、ごめんあのシーンは泣いたから。がはっ。多分何度見ても泣く。
ただ、あの可処分領域にタチコマ達がデータを転送している様子が見て取れる…ということは?!どうなのよ??!
ねぇ??

だけど難民をサルベージするための可処分領域にデータを転送、ということはクゼの言う上部構造に行ったということだろうか?「個」は特定出来ないのか??わー。どうなのー。

そうだ、おまけの「タチコマな日々」でタチコマが「ぼくは、タチコマ」と言ってるが、
なんか聞いたことあるような感じだなぁ…と思っていたのだけど、今思い出した。
あれって映画・AKIRAのラストで、鉄雄が「ぼくは、てつお」…と言うのと同じっぽくないですか?同案無し??
…わー。どうなのー。

とまぁ、書いてみるとなんだか批判的な内容になってしまったろうか?
しかしアニメとしての質は素晴らしく高く、ワンシーンごとの動きに目が離せない。
何度見ても面白い。そしてオタ的にも萌ツボどころがもりだくさんなのである。

それにしても何度見ても最終2話は情報が多すぎで、理解に時間がかかるよ。
もいっかい1話から見直しだ!

そして、祈・サード。(ー人ー)
[PR]
Commented by mizchi_666 at 2005-03-30 01:32
最終巻まだ観ていないので『More』をクリックせずにコメントする
不届き者です。すみません。(汗
うちの方のレンタル屋に並んでなさげで困惑中…。
なので仕方なしに『SAC』3,4巻借りてきましたー♪
こうなったらエンドレスでっ。>同じくダメ人間
Commented by kototubo at 2005-03-30 01:35
>みずちさん あああっ。クリックしちゃダメです!
今回は最後なので、ちょっと内容にも触れてみましたのです。(大汗)
レンタル、早く入荷するとよいですねー。で、何故3・4巻(笑)。
私も見直し始めます〜。
Commented by kemicho at 2005-03-31 14:16
うぐぐ。見たい。見たいけど。。。
がんばって最初っから見ようかな。
Commented by epiplectic3110 at 2005-03-31 23:35
レンタルまでとっとこーっと☆
Commented by kototubo at 2005-04-01 01:56
>けみちょーさん ご覧になってないのでしたっけ…?
ぜひ、最初から。でも2ndはもうすぐ地上波放送始まりますよ〜。

>epiさん 見終えたらぜひ感想を聞かせてくださいー。
by kototubo | 2005-03-30 01:27 | まんが。 | Comments(5)