なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

イヤホン新調。:2013

イヤホンを新調した。
ほんの数日前に買ったけど、また買った。というのも、そちらのは全然音がよくなかったのです。完全に安物買いの銭失いですよ、ぐぬー!
聞いていると、どの曲も音の幅が聞こえない……深みとか重なりとか。音楽に詳しいわけではないので私の表現はあまり参考にしないでほしいんだけども、とにかく音が平ら。これもしかして、イヤホンが悪いんじゃね? と。1500円は1500円なんだねえ。そのうち音が変わってくるかもーと使い続けたけど、結局いまいちなままだった。なんであんなに密林やネットのレビュー記事での評価が高いのかな。別の1500円のを買っても同じ音だと思うよ。

ってことをツイートしたらHarryさんも同様のことをやっていた模様で、えっ、やっぱりだめなやつなんじゃん! とすごい後押し状態。

とはいえ高価なものを買うつもりはないので、前回使用していたATH-CKS55と同程度のもの、あるいは同等の価格で別メーカーのと考えて、でも買い直しで失敗したくないから視聴しようと目星をつけたものが安価だったビックカメラへ。
結局その目星をつけた別メーカーのものより、いつものオーディオテクニカのほうが好みの音だったので、そちらに決定。前回ATH-CKS55だったのだから、同じものとしたらATH-CKS55Xなのだろうが、ためしだから〜と軽い気持ちでATH-CKS77Xの方を先に試聴しちゃったもんで……音、違ったわ。いかん。これ以上の価格のモノは試聴しないようにしよう……。

ところで、店頭とネットショップのビックカメラ.comとで全然価格が異なっていた。ネットの方が安くしているのだろうかとも思ったが、それにしても1500円ほども違うのはずいぶんな差だ。というか、店頭価格だと予算外。それじゃあもっと安いAmazonで買うかーと確認したら、なんと品切れで入荷まで1〜2週間かかるのとの表示。ぎゃー。
わざわざ店にまで行って、試聴して、いますぐ買い換えないと耳が腐るぐらいの気分になっていたので、すぐに幸せに入手するためにはここで値下げ交渉せねばなるめえと店員さんにネットの価格を見せたところ、案外あっさりと割引いてくれた。あら。
そんなわけでこうなりまった。
a0001756_220946.jpg



---

今回入手前に「前は何をいつ頃買ったのか」を調べるのに、自分のブログの記事をあさった。品目でググると、忘れてた知りたいことが出てくる。来年で10年になるここだが、もうライフログの一部かなあ、と思ったんでした。 
[PR]
Commented by sprewell8_daisuki at 2013-07-07 13:02
なかなか良いお値段ですねえ・・・これくらい出さないと駄目なのか・・・。

確かにブログって、ライフログの一部になってるかも。
自分も過去記事から情報を拾ってますw
Commented by kototubo at 2013-07-07 20:36
■sprewell8_daisukiさん 量販店やネットショップですともっと安価ですが、
通勤や移動中にほぼ毎日……一ヶ月中26日間使うとする。
イヤホンの寿命が2年程度なので、×24ヶ月で624日間。
それで購入価格を割ると、なんと!1日たった8円程度……!! という問題のすり替え!(笑)
でも重低音好きなので、買い換えて正解でしたあ。

sprewell8_daisukiさんもライフログなのですね^^
ブログ、タグをもう少し賢く使えていればよかったなあと思っています。
Commented by blue_moon_rabbit at 2013-07-08 00:27
イヤフォン情報ありがとうございます!
このシリーズでiPhone対応がまだ発売されていなかったので
ATH-CKS55Xi にしました!音質とかよくわかりませんがw
買ってよかったです〜
Commented by kototubo at 2013-07-08 23:59
■blue_moon_rabbitさん 買われたのですねーiPhone対応、便利そうですね!
音は使って2週間ぐらい経つと、変わってくるかもです^v^
by kototubo | 2013-07-07 02:23 | にっき。 | Comments(4)