なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

よるのおしごと。

今日も日中はひまひまひまで、だらぅりしていたのが
またしても17時からお仕事入ってきた。

「マスターCD作るだけだから」
と入ってきたのだが、誰だかが作ったReadMeテキストの内容をチェックしたら…
おいおいおいおい!なんですか、このすっとんきょーなReadMeはっ。

前年度のをそのまま流用して今回の内容に合ってなかったり、
商標の書き方も古かったり、
おまけに使ってないアプリケーションの商標が書いてあったり、
「必要なPCのスペック/メモリ…64MB以上の空き容量」とかなってたり。
それを書くなら「64MB以上のRAM」だろ。

と修正をしていったら…また20時過ぎですよ。あぁぁ。

今、Win2000でこれを書き込んでいる横で、
MacがsampleCDを書き込み中~。
ハイブリッド版、かつPDFデータなので、実は細かなチェックが必要。

コンテンツを作ったり、CDのジャケットをデザインする方が見た目にも派手で
いかにも制作系の仕事をしているように見える。
だから、そういうことができる人は評価も高い。
しかし、デジタルコンテンツを扱う以上、仕様の提示や動作確認も重要な業務なはず。
どうも、軽視されがちなんだよなー。見た目ばっか重視で、だいじょぶなのか?うちの会社。

さてとっ、明日朝からはできたSampleデータを検証でぃ!イェア!!
[PR]
Commented by 4-of-hearts at 2004-04-20 20:44
なんだか大変そう。
ぼくいつも適当にいじりながら覚えるから
Read me読んだことない(笑)
Commented by kototubo at 2004-04-21 00:31
>4-of-heartsさん 私も読まないです、ReadMe(笑)。
しかし、一つの製品を作成するのに作りっぱなしじゃダメですからねぃー。
ココまでは責任持ちますよと。はっきりさせとく必要があるのです。
お金を貰ってるわけですんで。
Commented by kkei_10 at 2004-04-21 13:35
耳が痛い...僕も校正とか苦手です(汗
Commented by kototubo at 2004-04-21 22:19
>kkei_10さん 校正は私も苦手です〜(>_<);
今回は仕様に関する情報自体がウソだらけだったのでエラそうなこと言ってみましたっ。
by kototubo | 2004-04-20 20:15 | しごと。 | Comments(4)