なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

今年も新人研修。

実は昨晩この記事を上げたのだが、翌朝見たら余りにも「素」すぎてびっくりつまらない。
というわけで一時ひっそりと非公開にしていたことつぼさん22歳です。
照れ屋!修正してみた!
22歳、とか書くと「ハタチ」とかよりもちょっとホントっぽくね?
なんて書いている時点でアウトな訳だが、今年も新入社員研修の命を仰せつかった次第。

昨年は一人2時間だったのが、今年は丸1日に。×5名。
わぁ。

最初は半日だったのだけど、他部署の人たちは新人研修なんかやりたくなくて
時間が余るよー困ったーとごねていたので、そのぶんそっくり私が貰ってしまった。
いいじゃないか、新人研修。ちゃんと下を育てていこうよ。
そうやって教育をしようとしないから若手が育たないって、古株の皆さんはいい加減に気づいた方がいいぞ?

というか色々吹き込むなら今がチャンス。
とりあえず

・締め切りを早めるべからず。
・クライアントがデータを作るからといって、納期・価格共にサービスするべからず。むしろ多く貰え。
・検証の済んだコンテンツの修正を気軽に入れるべからず。

と、このあたりはよーく刷り込んでおきたいと思います。(真剣。)


で、せっせと資料作成をして、実際にデータを触って貰った方がよいだろうといろいろ用意していたのだが…

自分、なんか、Quarkとかの使い方忘れてないか?

えーと。
画像はなにをサポートしてんだっけ?TIFはどーやったら下地が抜けるんだっけ?DTP的禁忌はなんだっけ?どうしてPostScriptエラーがでるんだっけ?このダイアログがでたらどう操作すればいいんだっけ…?

今まで何してたんだっけ…とよく考えたら昨年末からDBソフト・CDML・Word・TextEditor(HTMLを書くのに)・PhotoShopしか触ってないや。
こんなわたしがDTPの研修です。

ようするに新人を研修する前に自分が居残り練習。


あともうひとつ問題。
普段全く口を動かさないので、一日新人につきっきりで説明するのは疲れそうだ。そんな感じです。
まぢばなすると、一日全く会話をしない日もある。そんな職です。

研修はあしたから。
[PR]
Commented by itohikineko5 at 2005-04-13 17:25
今日研修一日目なんですか?
お疲れ様です。
22歳の美人教師ですね?(/_・)/

私も知り合いの子供らに
毎年「私の歳はハタチ」と言い聞かせているにも関わらず
会う度に「何歳?」と聞かれます
まったく、物覚えの悪いお子様どもですワ
これも、昨今の「ゆとり教育」の弊害でしょうか?( ̄▽ ̄;)
Commented by kototubo at 2005-04-13 22:01
>itohikineko5さん 22歳の美人教師ですがなにか?(・3・)
ゆとり教育…恐ろしいですね。
一度聞いたことはキチンとインプットして頂きたいものですっ。
Commented by kali-durga at 2005-04-13 22:49 x
え?22歳?ええーっと...
あっ!そうかっ!16進数で22歳の自称美人教師なのですね!
了解です!
Commented by kototubo at 2005-04-13 23:56
>kali-durgaさん いろんな法則・基準で数えてみると、
楽しいかもしれません。
by kototubo | 2005-04-13 01:04 | しごと。 | Comments(4)