人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラオケリモコン

某カラオケチェーン店に久しぶりに行ったら、操作端末がオサレな薄いタブレットになっていた。以前行ったときは古いタイプの端末で検索しづらかったし、それに一向に機能アップする気配の無かったカラオケのリモコンも、ようやく進化の時が来たのかっと、こーふん。
もしかして検索結果が一画面にたくさん表示されたり(現状8曲程度しか表示されないものが多い)、結果から作曲者やアーティストが検索できたり、曖昧検索できたり、歌詞の一部で検索したり、関連曲が表示されたり、入力画面はローマ字キーボードになったりするのかしらっ?! 

……と思って使ってみたのだが、ぜんぜんそんなことは無く、今までの端末と同等の機能がタブレットの形状になっただけで、検索結果は8曲だし、関連曲の検索はできないし、曖昧検索も歌詞の一部でも検索できないし、入力画面はあいうえおの五十音キー。
えっ。これ皮を変えた意味あんの? 中身は専用OSなの??

だが、それ以上に動作がひどかった。

まずトップ画面はタップしても10回に1回ぐらいしか反応しない。
ようやく検索画面に移動しても3秒操作しないとトップ画面に戻ってしまう。すなわち間を置かず操作しなくてはならず、おかげで他にメニューがあったが、見てる暇無し。
検索画面に移動しても、やはり数秒操作しないと、トップ画面に戻ってしまう。途中まで入力しても、少し手を離すとトップ画面へ移動。うぐわぁー!

おまけにフリーズ。「異常終了しました」で予約できないとか。
さすがにこれはねーわと思って、会計時に不満を伝えたら、「すみません、今、修正するように依頼中です……」と割引券くれた。うん、たしかにあれでは次また行きたいと思えんよ。

しっかしあんなクソ端末納品するとかどーーなんだよーー出来が悪すぎるうーーー。動作確認したのか。納期とか開発費用優先だったのか。タップが動作しないのは、ハードの問題だよね? 
次回行っても解決してなさそうな気がするなあ。
どこの製品か、タブレットをひっくり返して見てみたけど、メーカーの名前は見つけられなかった。

---

ちょっと聞いて面白いな〜と思ったボカロ曲を軽い気持ちで歌ってみたら、全く息継ぎ箇所がなくて、歌えなかった。ぐぬぬ!! マシン声め……!
今まで聞いてたのは、息継ぎ箇所難しかったけど、まだ人向きだったんだな……

そのうちリベンジッ
by kototubo | 2013-09-04 01:30 | にっき。