なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

メガネふっかつ。

a0001756_1594552.jpg

仕事中など、集中して物を見たいときにだけメガネをかけるのだが、ずり下がる。下がるどころか落ちる。校正できない。
なんだこれ、鼻低いからか? と思ってたんだけど、よく考えたら買った当初はそんなことはなかった。そういやメガネにはネジってものもあるなーと締めてみたけどあまり変わらず。

で、今日購入店に持って行ってそう伝えたら、「ああ、広がっちゃったんですね」と状態を確認してくれて、5分程度で調整してくれた。下を向いても落ちなくなった! わーいすばらしい!
買ったの5年も前なんだけどね。ありがたい。それなりに愛着もでてきたので、今後も大事に使おう。


視力がいいもんで、メガネも眼科もメガネ屋さんもあまり縁が無い。
使っているメガネは遠視+乱視用。通常は必要ないが、前述の通り集中したいときにだけ使う。使用頻度は高くない。

だもんで、「メガネのフレームを調整する」ってことになんて全く思い至らなくて、暫く不便なまま使い続けていた。買い換えたらいいのかなあーと別のメガネ屋さんで話を聞いてみたら、「調整すればいいと思いますよ」と言われて目からウロコ。ぎゃー。
これはメガネっこには常識? 勢いで買い換えちゃわなくてよかったですです。
[PR]
Commented by NECO_no_KoolON at 2013-09-23 10:18
自分は遠視&乱視&老眼の中近メガネを最近作ったのですが、3m越えるとぼやけて見える感じで、道歩く時とかはやっぱかけないほうがいいのかな?とかよくわららない。
そして、熱い飲み物など飲むとメガネが曇るのがうっとうしい。
でも憧れのメガネが正々堂々とかけられるようになっててちょっとウレシイ日々です。
Commented by kototubo at 2013-09-23 18:43
■NECO_no_KoolONさん 「憧れのメガネ」w 確かに。
でも浮腫んでいると、鼻の所にあとが残って恥ずかしいです(笑)

そのレンズですと道行くときはキケンではないでしょうか??
私はメガネ屋さんに「歩くときは危ないのではずしてくださいね」と言われましたです。
by kototubo | 2013-09-23 02:04 | にっき。 | Comments(2)