人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新人研修おわったよ。

そういや新人研修が終わった。
一人/一日研修したのだが…今年は5人中2名は技術職採用だったらしい。

というのは、昨年までは営業職のみの採用だったわけよ。だから研修の中身・レベルもそれに合わせて資料作成してたのだよ。ところが技術職希望の2名はPCの基礎基本はおっけーなわけさ。んなもんで研修内容に差が出るというか何というか。

っかそいういうことは先に伝えてくれ>人事部。(怒)


それにしても技術職希望と営業職希望ではこんなにPCスキルって違うんだなーと思ったでよ。
技術職希望者はタイピングも早いし仕事を直ぐに任せられそうな雰囲気。だけど「私はこんなことだって知ってます!!」という熱烈あっぴーる感強し(笑)。自分ルール満載でPC操作〜。
一緒に仕事することになったら困るだろうなぁーと思いつつ、その辺の指導は実際の配属先の人たちにお任せ、ちうことで私の方はまったりと。新人本人も見学気分だったしねーわはは。

一方の営業職希望の3名…はOSのお話から、でした。2000とかXPってなに?とか。拡張子って何?とか。ブラウザってなんのこと?とか。あぁぁぁ。しかし彼らの方がメモをしっかり取っているし積極性がある。人当たりも良くて、好感が持てる。それにしても、だ。知識が無さ過ぎる…そもそもPCや印刷に興味がないんだよな。
いやでもこれから興味を持ってくれればいいのだけど。


ちなみにの蛇足で。
技術職希望の新人にアプリケーションの説明で
「ページモノはQuarkかInDesign。Illustratorで作るのはNG。まぁたまにPhotoShopで作ったーとかいう話がネタになってたりするけどねー」
という話をしたら
「あ、私、PhotoShopで学生時代に冊子作りました〜!」
とおっしゃいました。

…この人、敵だ!と思いました。


半端な知識ほど恐ろしい。{{{{{゜Д゜}}}}}
by kototubo | 2005-04-23 01:54 | しごと。