なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

新人研修おわったよ。

そういや新人研修が終わった。
一人/一日研修したのだが…今年は5人中2名は技術職採用だったらしい。

というのは、昨年までは営業職のみの採用だったわけよ。だから研修の中身・レベルもそれに合わせて資料作成してたのだよ。ところが技術職希望の2名はPCの基礎基本はおっけーなわけさ。んなもんで研修内容に差が出るというか何というか。

っかそいういうことは先に伝えてくれ>人事部。(怒)


それにしても技術職希望と営業職希望ではこんなにPCスキルって違うんだなーと思ったでよ。
技術職希望者はタイピングも早いし仕事を直ぐに任せられそうな雰囲気。だけど「私はこんなことだって知ってます!!」という熱烈あっぴーる感強し(笑)。自分ルール満載でPC操作〜。
一緒に仕事することになったら困るだろうなぁーと思いつつ、その辺の指導は実際の配属先の人たちにお任せ、ちうことで私の方はまったりと。新人本人も見学気分だったしねーわはは。

一方の営業職希望の3名…はOSのお話から、でした。2000とかXPってなに?とか。拡張子って何?とか。ブラウザってなんのこと?とか。あぁぁぁ。しかし彼らの方がメモをしっかり取っているし積極性がある。人当たりも良くて、好感が持てる。それにしても、だ。知識が無さ過ぎる…そもそもPCや印刷に興味がないんだよな。
いやでもこれから興味を持ってくれればいいのだけど。


ちなみにの蛇足で。
技術職希望の新人にアプリケーションの説明で
「ページモノはQuarkかInDesign。Illustratorで作るのはNG。まぁたまにPhotoShopで作ったーとかいう話がネタになってたりするけどねー」
という話をしたら
「あ、私、PhotoShopで学生時代に冊子作りました〜!」
とおっしゃいました。

…この人、敵だ!と思いました。


半端な知識ほど恐ろしい。{{{{{゜Д゜}}}}}
[PR]
Commented by fctokyo1999 at 2005-04-23 02:30
あ,私,一太郎で学生時代に冊子作りました〜!
Commented by kali-durga at 2005-04-23 03:07 x
>半端な知識ほど恐ろしい

同感です。

でも、新人君の砂上の楼閣のような素人スキルを徹底的に粉砕する瞬間がこれまた楽しいのですが(笑)
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-04-23 12:16
半端な知識で生き続けてる自分が怖いです(笑)
いいのかよ 僕 みたいなw
メッセージどうもありがとう♪
Commented by kototubo at 2005-04-23 22:42
>fctokyo1999さん 一太郎はおっけいですよー。
…その当時はしりませぬが。(笑)

>kali-durgaさん 粉砕!するほどの時間がありませんでした。
すっごく生温い新人研修をしてしまったー。

>蒼月兎さん かく言う私も半端な知識だらけです。
ひろーーく、浅く。(笑)
ピックアップブロガー、おめでとうございます♪ここでも言っちゃおう。
by kototubo | 2005-04-23 01:54 | しごと。 | Comments(4)