なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

パンフレットをつくっているよ。

パンフレットの仕事がどしどし入っている。
と言っても海外で作成されたものの日本語版の作成であったり、クライアントの指示通りに配置したりするものなので、デザイン力は必要ない。

ちなみにクラは違えど、全て医療系のパンフレットである。
機器の案内であったり、手術手技であったり、症例のレポートであったり。
エキサイトブロガーさんたちの中には医療に関わりのある方が多いので、もしかしたら私が組んだものを手にしているかもしれないなぁーと思うとちょっと面白い。

これらのパンフレットには写真がつきものだが、これがまた…ステキに血肉。素人的には想像もつかない角度になってたりですとか、めくれてたりですとか、溢れていたりですとか、えっと、ほんと、グロ指定をして頂きたい、そんな感じのお写真が満載です。目に痛いです。
そんな感じで、Macの周りに血まみれな(写真の)原稿が溢れていて、ちょっと異様な有様。
うへぇ。


ところで先週から今週にかけてみんながいやがる新人研修を1週間程引き受けたのだけど、
なんで進んで引き受けたかというと、
ぶっちゃけ、
仕事がしたくなかったから、でぃすー!


っか私はDTPをしたくて今の会社に入ったわけではないのだけどなー。


[PR]
Commented by okaiken at 2005-04-23 10:07
お久しぶりです。
言壺さんのパンフをもしかしたら手にしているかも、と思うとなんかワクワクしますね。片隅に目印でも入れといて欲しいくらいです(笑)

自分も来年から研修医として2年間も研修するのですが、やはり担当して下さる上司(先生)によって、充実度はピンキリだと思います。まぁそれ以前に自分の姿勢・積極性が大切ですね。

言壺さんのおっしゃるように、半端な知識は自分の場合患者さんの命にかかわるかもしれないので気をつけたいと思います。
Commented by itohikineko5 at 2005-04-23 12:38
ハイッ 私も駆け出しのグラフィックデザイナー時代に
医療機器関連のパンフの仕事とかしてました〜
MRとか超音波探査機とかです。
使った写真、やっぱりナカナカなグロさでした(ーー;)
一番印象に残っているのは
MR縦割り頭蓋骨(中身付)の写真を使った
プリペイドカードですかね。
いったい誰がつかうんだ………ちなみに販促用………(;´Д`)
Commented by kototubo at 2005-04-23 22:50
>okaikenさん 手術手技のパンフレットはもしかしてご覧になっているかも?とか想像しています〜。
研修は本人の姿勢も大事ですけど、教える方のテンションも重要ですよね。
この仕事をやってみたいな、と思ってもらえるようなことを自分が言えてたらいいのですけどー。
情報はいくつあってもたりませんね。私も知識の補完に努力します。

>itohikinekoさん プリペイドカードですかっ。それはまた大胆な。
でもMR縦割りはちょっと興味アリかも(笑)。
ちなみに今やっているのは外科手術系です。血まみれです。
Commented by cantotanto at 2005-04-24 01:40
外科手術系は確かに、真っ赤ですよねぇ。
動物系なら手にしてる可能性あるのですが、ヒト用高級品は私は見ないかなぁ…。
MR頭骸骨矢状断(しじょうだんと読みます)カード、欲しいです。
たぶん、脳やさんには嬉しい絵だと思います。(今の自分は違うんですけどね)
Commented by kototubo at 2005-04-24 23:48
>うたうたいさん 脳系はお仕事頂いたことがありません。
cantotantoさんは脳やさんだったのですかー。
by kototubo | 2005-04-23 02:13 | しごと。 | Comments(5)