なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

音の良し悪しとか。

ふと思いついたことをすぐ忘れちゃう。が、そういうときTwitterでぼそぼそつぶやしておくと、あとで読み返して「あっそうだ、こんなこと考えてたわーーー」と思いだすのでよい。
昨晩もここ数日思っていたことをツイートしたが、今朝読み返してみたら数日前にも同じ内容をツイートしておった。

……。

えっ。


そろそろ本気で外部記憶装置実装できないと、やばいかもよ。
いや、大事なことだから二度言ったんだな、きっと。


■で、なにを2回ツイートしていたか。
というと、最近入手したCD2枚分のみ、iPodで音が籠もって聞こえていたのが気になって。
他のCDはもっと澄んだ音なのに、なんでこれだけモヤっとした音なのだろうか、録音の仕方が違うにしても、それぞれアーティストは違うからその2枚が特に変わっていることをしているとは思えない。
しかもそれらはAppleロスレス・エンコーダ形式で読み込んだのだ。他のはAACエンコーダの高音質かiTuens Plus設定なので、それより音がいいはず。

きっといい音で再生できてるけど、私の耳がおかしいのだと思って、脳内補正しようと数ヶ月努力したが、やっぱり音がモコモコしている。
そこで別途AACエンコーダ/iTuens Plusで別途読み込んだものと聞き比べてみたところ、結果的に私の耳で聞く限りはロスレスよりAAC/iTunes Plusの方が音がいいみたい! だった。というか、好み?
データサイズは確かにロスレスの方が大きい。だけど、もしかして、ロスレスで取り込んでも、iPod Touchでは再生しきれてないんじゃなかろうか、とか。あるいは単純に私の耳が悪いか、耳クソが詰まってる。
それにロスレスで読み込んでしまうとApple製品以外のプレーヤで再生できないしな。自分の音楽の聴き方だと汎用性の広いほうがよさげだ、と結論づけた次第。
ちょっとすっきり。


■音とか再生とか読み込み形式でぐぐっていて。
よく見かけた書き込みが、「ウォークマンの方が音がよい」「ICレコーダーの方が音がよい」。
な、なんだと……とさらにぐぐって、「ハイレゾの音源配信〜」などという記事を見て、えっ何なの、ハイレゾ? とトチ狂ったあげくにウォークマン買いそうになりましたが、いやまて、先に欲しいのはICレコーダの方! というわけで今すぐ必要じゃないのに買ったりした。い、いや、商品券も余ってたしね?(いいわけ)
今んとこ、レコーダー機能はほぼ使うこと無しに音楽プレーヤーとして使用している。

ほんとに音いいのか? と付属のイヤホンで聴いてみたら……ひどい音だった。シャリシャリシャリ。
こりゃやっちまったわーーーまんまと釣られたわーと呆然としましたが、いつも使っているaudio-technica製に変えて聞いてみたら、なるほど、いい音。だけど別にiPodと大きく変わるわけではない。
がっかりしつつも、まあ自分の耳は別段良くないしな〜と思ったんだけど、エフェクト機能で再生の音質変えてみたら、これが! いい! 音が耳に響くよ〜。

プレイリストが作りにくいのが難点だが、掃除洗濯時、机に向かっているときになんか使うと小さいので邪魔にならない。けっこう気に入ってる。


■ところでウォークマンにはAndroidがはいっているのな。
Fシリーズとか。Google Playに対応している。
「Androidのアプリは使いたいけど、携帯電話会社との契約はしたくないわーー」っていう人にいいらしい、ってことで、iPod Touchと同じ位置づけなのかな。へー。


■ユーザー登録しろ、という紙が入っていたので。
My Sony Clubとやらに登録したら、ポイントが500ポイントついた。見たらBRAVIA(TV)も登録できるらしいので、1年以上前に買ったそちらも設定したところ、もう500ポイント。
これ、何に使えるんだろう……と見たところ、1ポイント=1円でソニー製品や音楽が買える。
わわーい、せんえんぶんも! やたー と喜んでみたけれど、ポイントの有効期限がたった3ヶ月なのだった。
有効期限はポイントによって違うみたい。3が月じゃあなあ。きっと消費せずに有効期限切れになるわ。あるいは期限切れ前になんか買う?


■休みも休めた気がしない
ここんとこ仕事が忙しいわ楽しくないわ体はきついわ毎日ちんつう剤だわ、いろいろイカン。
そんなわけで、浪費フェイズに完全移行している。やばい。
今日もまんがが増えた。
あと、昨晩ポチったお品ものたちが、明日あたりコンビニ受取で届く。
でも超高価なものを買ったりしないところがまだ理性が働いている。えらい。……えらい?
あーーーーーそろそろ新しいMacがほしいなあ〜
[PR]
by kototubo | 2013-10-28 01:38 | にっき。 | Comments(0)