なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

撤去

TSUTAYAのニュースは「あららー」とは思ったけど、有隣堂まで撤去とは。

わたしのなかで

 TSUTAYA → レンタルショップ。ついでに本も売ったりしてる。
 有隣堂 → 昔からある本屋さん

なので、その“本屋さん”が第三者の脅しで本を撤去するってのはショックだわー。
期間を設けたとはいえ、なぜ屈した、有隣堂。


しかし今まで主にグッズや二次創作の販売への妨害・脅しはあったけど、一次である集英社のコミックにまで影響があるとなると、今後どうするのか?
コミックだけではなく、小説版もずっと売れてる……仕事で某取次のベストセラー一覧を毎週見るのだが、1・2巻は発売当初は1ヶ月程度でランク外になったけど、アニメの1期がはじまった2012/5ごろから再浮上。その後、続けて発売された3・4巻も含め、覚えている限りどれかが必ずベスト入りしているので、売れるんだなーとか。てか、集英社コミックの小説版ばかりベスト入りしてるので、「集英社うまいな」なのか「そういう本しか売れないんだな」なのか。うん、ちょっと話がずれたけど、すなわち書店の売上げにもけっこう響いてくるんじゃないか。

随分前から問題になってるけど、脅迫の犯人てつかまらないものなんかな
そもそも最初の犯人と、今の犯人は同じなのだろうか。
なんかやだなあ。
[PR]
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2013-11-05 23:50
これは、本当に良くない前例ですよね…
Commented by kototubo at 2013-11-06 01:29
■ikkyuu_as_cousakuさん あまり深刻に扱われていないのは、コミックだからでしょうか。
近所の有隣堂では、2枚あったポスターも剥がされていました。
残念です。
by kototubo | 2013-11-01 01:17 | 本。 | Comments(2)