なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

素材データ作成

a0001756_20285484.jpg

最近、企画デザイン部からのトレースの仕事が多い。しかも急ぎだ。
この間もコピーのコピーのそのまたコピー…らしい、ひどく可読性の低い原稿を手配担当の課長が持ってきて、誰に振ろうか困っている様子だったので引き受けた。
こんな時間の掛かりそうなもの持ち込まれたたらこっちの通常業務に差し障るのだが、我が社のデザイナー様どもはわたしらのことを下請けか何かと思ってらっしゃるのだろうか?Windowsの拡張子も未だに覚えられず、画像をRGBで保存してくるやつが何をほざくか。

さて、この時トレースしたのは地図。予想より時間が掛かってしまい、じーーーーーっとマシンの前に座ること数時間。血 ・ 栓 つ ま る!
こんなに時間をかけても使われるのはパンフレットの片隅。クラがコンデジで撮影した補正のしようのない写真と一緒に並べられたりするのだろう。でもって誰も内容まで見ないのだろうなぁ…。

ということで。

そんなかあいそうなデータを救済とぅこーう!して、晒してみよーう!!
わー。

えーと。とりあえず色・書体等は変更してみた。
元のデータとは様子が違うから、大丈夫かな…?
(ちょっと心配してみたり。)(そのわりにはサイズでかいけどね。)(むはは。)
[PR]
Commented by 3wayama at 2005-05-07 21:55
はうっ!
なんとも地図フェチの血が騒ぎます。
なんの地図かは分かりませんが、もっと大きなサイズでじっくりと堪能したい(*´Д`)ハアハア

それにしても川や海沿いにある赤い点々は・・・血栓?
Commented by sak161 at 2005-05-08 16:01
地図トレース、おつかれさまです。
川のうねうねラインに涙が出そう…

可読性の低い原稿…ありますよね〜、うんうん。
ロゴなはずなのにコピーからトレースしろ、とはこれいかに。とか。
トレースも嫌いではないけれど、限度ってもんが。
時間のない時にワケわからんトレースが入ると、つい他所にまわしてしまいます。てへ。
Commented by kototubo at 2005-05-08 21:58
>3wayamaさん 来た!地図フェチ!
何の地図かは…私にも分かりません!とにかくなぞるだけなのです。
赤点は血栓です。そうそう。

>sak161さん ロゴは悩みますよね〜…。
HPにあるすんごいちっこい画像から起こせって言われても。みたいな。
嫌いではないのですが…限度が。(^^ゞ
Commented by cantotanto at 2005-05-09 01:26
おお~、ウチのあたりが入ってる!@北関東在住。
よぉく見ると「江戸湾」とか書いてあるけど、「霞ヶ浦」は「霞ヶ浦」なのですね。ふむふむ。
Commented by kototubo at 2005-05-11 01:35
>うたうたいさん 入ってますか〜。
これは古地図らしいです。たぶん。(よく分かってない…。)
by kototubo | 2005-05-07 20:47 | しごと。 | Comments(5)