12年ぶりでウォークマンに。

SONYのICレコーダーでMP3を再生したら、音すげえ→え、じゃあ音楽再生がメインのウォークマンて、今どうなってんの?→ハイレゾって何?→ウォークマン欲しいじゃん……

……という流れが数ヶ月前にございまして、私の言う「欲しい」は半分以上が“言ってるだけ”なわけでそのときは「iPodあるんだから必要ないわ」でオワッタのですが、今月になってぶり返しまして買って来ちゃったいやっほー
 →ウォークマン Fシリーズ NW-F886
a0001756_1937323.jpg


で、どうかといいますと。
ウォークマンの仕様に戸惑い、Android OS(4.1搭載)に戸惑っておりますぐぬぬ。
長年iPodユーザーだったので、どうしてもそちらとの比較になるが以下感想。

・フリック入力できない
すげええふべえんんん。
これって標準機能じゃないんだね?
ぐぐって「Google日本語入力をインストールしたらできる」等の書き込みを見たので試したのだけど、それでもだめです。どおしたらいいの。
それでなくてもキーが押しにくいですううう。必ず押し間違える。どうしたら。
*追記:フリック入力、出来るようになった! 
「言語と入力」→「Goole日本語入力」にチェックの後、設定画面から入力方法の設定でさらに「Goole日本語入力」を選択する必要があった。むずかしい(笑)

・電池つかいしすぎ
電源入れたまま一晩おくと、充電が30%ぐらい減る。寝る前にフル充電しても台無しだ。なので、寝る前や仕事中はいちいち電源切っているのだが、それも時間がかかるし、入れるのはもっとかかるし、なによりめんどくさい。これみんな、どうしてるの?
iPodは基本電源入れっぱなしで、特に充電で困ったことは無い。Android OSは起動しているだけで電気使う?
*追記:ソニーの相談カウンターで聞いたら、やはり「電源はいれっぱなし、使わないときはスリープ」という使い方を想定してるという。もう少し使ってみて充電状況良くないようなら、修理かも。


・プレイリストが編集できない
ウォークマン内でプレイリストを作成することができるのだが、再生順はどうやら登録順っぽい? ICレコーダーや、PSPで曲順を制御したいときにもストレスだったが、ウォークマンでもストレス! やっぱりこの曲を最初にしたい……とか思っても移動出来ず、プレイリストを作り直すか別途新規作成するしかない。
WindowsOSだとウォークマン用の楽曲管理ソフトがあって、そちらからなら自由に編集できるようだ。Macユーザの私は憤死気味。
*追記:できた→ウォークマンでiTunesと同期

・ロック状態の時に、再生中かどうかわからない。
いちいちイヤホンに耳当てて確認してるんだぜ。ぜったい切り忘れとかしちゃいそうだよ。そして使う頃に充電切れになりそうだよ。これもみんな、どうしてるの?
iPod Touchの“ホームボタン2回タッチででミニプレーヤー表示”は便利だよなあ。
*追記:わかったw ロック画面右上に、音符マークが表示されている時は、再生中!

・サイドキー
音量ボタンと音がプレーヤーの操作ボタンが右サイドに付いているのだが、便利なような、そうでもないような……再生|早送り|戻るボタン、うっかり押しちゃうんだわ。
キーをロックする機能もついているが、そうすると音楽の停止のためにいちいち画面のロックを解除せねばならぬ。これは慣れの問題だな。

・製品登録ができない。
My Sony Clubに登録すると、登録ポイントとして500ポイントが加算される。これはいろいろ交換可能なのものがあるのだが、音楽配信サイトのmoraで500円として使用できるので、ぜひそうしたい。だが何度トライしても登録できない。サイトを開いて、ウォークマンをパソコンにUSB接続すればいいのだが、認識しないのだ。Chrome、Safari、Firefoxで試してダメなので、これもどうしたらいいのかわからん。
「できないとき」の案内も窓機用の情報しか載ってないし。
*追記:結局、ソニーストアの相談カウンターに持ち込んで、登録した。MacOSだとうまくいかないのかな。

・ハイレゾ楽曲の配信数が少ない、そして高い
 →mora

まず根本的に私があほだったんだけど、好きなアーティストさんの楽曲が配信されていると思ってたら、それは普通の音源だったw ……よく見ようよ、自分。ほんとにね。
もっと増えてほしいなあ。澤野さんとか川井さんとか菅野さんのとか配信してくれないかなあ。

しかしせっかくハイレゾで再生できるのに何も試さないのはもったいない、とベストセラーに入っていた第九を聞いてみようかと思ったが、一曲1000円とか……第四楽章に至っては、これ分割されてるのか? シロウトにはわかりません><
今見たらブラームスのドイツ・レクリエム(好き!)がハイレゾ版であった! と思ったけど、ばら売りしてない。第6楽章だけでいいんだけど。うーんうーん。

・音はいいよ!
いろいろ不満を書いたけど、目的である音楽の再生音は大変満足。iPodで十分いい音だと思っていたけど、ちがったよーーーー毎朝・毎晩の通勤時間が楽しい。
ただ、様々なサウンドエフェクト機能が用意されているので「音がいい」というより好みの問題かなあとも思うけど。

だけど電車の中で聞いていても、細かな音が聞こえるのはおもしろい。女声コーラスが綺麗な曲だと思ってたけどここで男声が入ってたんだなーとか、楽器もメインの音以外にも様々聞こえてくるし。……いや、音楽の知識が無い&楽器の名称がわからないのと語彙力不足で褒め切れてないんだけど、同じ曲聞いていても、新しい発見がある、ってことを言いたい。
イヤホンは変わらずATH-CKS77Xで、特に高級なものではない。

DSEE HX機能はダウンロードして試してみたけど、これは正直違いがよくわからなかった。いや、高音が澄んだ分、音が軽く聞こえる? その辺の聞き分けができるほど、私の耳は立派じゃないみたい。……まあそんな耳でハイレゾ音源買ってどうすんの、ってセルフツッコミはいれとく(笑)。
とはいえ、まだ何曲も聴いていないので、もしかしたら「すげえ効果ある!」っていう曲もあるかもしれない。そしたらまたここに書くさ(笑)。

 なんかいろいろすごいことはやっているらしい→ウォークマンNW-ZX1/F880の「DSEE HX」で“MP3もハイレゾ相当”の理由を聞く

ロスレス版も取りこんでみたが、これもAACエンコーダのiTunes Plusと違いが分からず。だけど、iPodではロスレス版の方がくぐもって聞こえたので、同じく綺麗に聞こえるのはきちんと再生されているってことだろう、と判断。

楽曲の取り込みは、「Content Transfer for Mac」という専用ソフトを使う方法と、ストレージとして接続されてる本体に直接書き込む方法がある。どちらもiTunesからドラッグ&ドロップ。基本的にはContent Transferを使うのがめんどうがないのかな。

・ロゴシール
余談になるが、Fシリーズは液晶前面にハイレゾのロゴシールが貼ってある。液晶保護シートを貼りたいので、当然剥がして使うものだと思っていたのだが、製品情報調べている時に
「せっかくのハイレゾ対応の証だから剥がしたくない」
「剥がして別の箇所に貼り直した」
「シールの形に保護シートを切り抜いた」
等の書き込みを見つけて、えっそうなの?? と思い直して自分も背面に貼り直してみた。けっこう簡単に剥がせたのでよかったが、いつまでもつかな(笑)

---

現状、音楽用にウォークマン、Mac子機としてiPod Touch、それとモバイルルーターにPHSを持ち歩いている。
「iPhoneは重いからな〜」などと言ってたのに、まっったく説得力無いね!!!
いや、いっこいっこはiPhoneより軽いから……(震え声で)

iPhone 5S:112g
F886:103g/iPod Touch:86g/WX340K(PHS):108g/GL05P(ルーター):108g

---

おまけに。
a0001756_19374997.jpg


以前使用していたウォークマン。「ネットワークウォークマン」の名称で売られていた、3代目だったかな? のNW-E10。128MBでたしか4まんえんぐらいした。うひー
2001年の10月発売。当時MDにCD1枚分が入るのが普通だったのが、これだと2枚分入ったのです。こいつはすげえ!! と思いましたが、音が超悪くてショックを受けた(笑)。パソコンからの音源の転送も遅くて遅くてだるくて……だから、新しいウォークマンの転送速度がストレス無くて、安心した(笑)。

しかし軽くて、小さくて、かっこかわいい。「パソコンから音楽を取り込む」こと自体も、新しかった。今出して見たらすり傷だらけ。けっこうたくさん使ったんだなあ。
[PR]
by kototubo | 2013-12-23 19:54 | にっき。 | Comments(0)