人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォークマンでiTunesと同期

前回、「プレイリストの編集ができなくて、ストレスたまるううー」と書いたが、なんとAndroidのアプリでiTunseと同期できるものがあるのだった。

 →iSyncr Mac版(試用版) (JRT Studio

「編集できない」というのは、ウォークマン上でプレイリストを作成した場合に登録順になり、曲の順の入れ替えができないということ。だから「やっぱりこの曲を最初に」とか「これは聞き飽きてきたから少し後ろへ」とかができない。はがゆいめんどくさい。
WindowsOSだとウォークマン用の楽曲管理ソフトで自由に編集したものをそのまま転送できるらしい。MacOS版は無い……ので、不自由だなあと思っていたところ。

iSyncrをインストールすると、iTunesの楽曲をプレイリストごと転送できる。うひょーべんり。なんだよーーーこんなのが前からあったのかーーー知らないで相当ぶつくさ言っちゃったよ。

というわけで最近放置気味だったプレイリストを整頓の上、同期。Wi-Fi接続で転送もできるようなのだが、表示にやたら時間がかかったのでUSB接続で。
ウォークマンでiTunesと同期_a0001756_2036577.jpg
iTunes上のプレイリストが読み込まれ、チェックしたものだけ同期できる。
わあーい、すてきだ!

Android機と、ITisneをインストールしているMacにもアプリケーションをインストール必要がある。試用版は14日間・プレイリスト毎に100曲の制限付き。有料版は¥399(2014.1.16現在)。
アイコンがえらくだっさいのだが、もうしょうがない。許す!

なお、通常の方法(Content Transfer経由)で入れたデータと、iSyncr経由では、保存される場所が異なる。
ウォークマンでiTunesと同期_a0001756_20361379.jpg

その他事細かいことは、世のライフハック系ブログさんたちが詳しく書いたりしているので、そちらでどーぞ。

他にも似たようなアプリはあったけど、それらは「対応していない」との表示であった。
Google Playは対応・非対応が見やすい位置に表示されてて便利だね。
ウォークマンでiTunesと同期_a0001756_20355694.jpg


他にもロック画面から音楽プレーヤーの操作のできるアプリとかある……らしいんだけど、なんだ、自分、Androidの使い方がまだわかってにゃいよ。いろいろ入れてカスタムしなさいってことか。だけど小銭がかかるなあ。
そうそう、前回書いた「ロック画面で音楽が再生か否か」にいてもわかった! 左上の音符アイコンのあるときは、音楽再生中。一昨日ぐらいにようやく気がついた(笑)。
ウォークマンでiTunesと同期_a0001756_20355345.jpg


あと、気になってたんだけど、音楽再生中にイヤホン外れると、再生停止する。PSPはそのまま再生する(=はずかしい!)ので、ウォークマンもそういう仕様だったらどうしようかと思ってた。一安心。

---

使用機種等は次の通り
ウォークマン Fシリーズ NW-F886
・Mac OS X 10.6
・iTunes 11
by kototubo | 2014-02-16 20:46 | にっき。