なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

自動改札/迷子/全文バレ規制

夢の中で土曜日だったので、目覚ましで起きてからもしばらく休み気分でいて、はて、今日は土曜日だったか日曜だったか、昨日は何したかなあー仕事したっけどうだっけって、あれ、昨日ゴミ出ししたよ月曜日だったような気がするよ、てことは今日は火曜日じゃん、ばりばり平日じゃん、火曜日は朝一で処理しなきゃいけない仕事がございますよね?! うひょう! となった先週。

ここんとこ、ぼけすぎだろ……って有様なんですが。常に眠い。
ちょっと自分の存在価値を見失いますね。
……と、ここまで書いて、存在価値もともとあったかな? と思い直す。無駄酸素すっててすいません。
で、最近の気になりもの↓


■臨時収入
が、あったのでなんか買おうかと思ったが、思いつくのがホットカーペット買い換えとか自分の発想程度の低さよ。もっと楽しいことを思いつきたい。


■新しいJRの自動改札機
モニタ綺麗になったが、タッチ部分に近いところにあるので、歩きながら通ると当然見ることができない。変じゃね?
以前は進行方向の先側にあったので、ゆっくり通れば残高だとか定期利用だとか確認できたんだけどな。なぜ変えたし。
メトロの改札は進行方向側にモニタがあるので、残高等確認できてよいなあーと、改めて思ったです。


迷子に「どうしたの」と声かけるべきか 「不審者」扱い怖く、「110番」した実例巡り議論(JCASTニュース)
ちょっと古い記事だけど。

男性は9日、「昨晩110番を利用してしまった」として8日夜の出来事を語り始めた。ツイートによると、男性は20時ごろ、小学校1~2年生くらいの子供が1人で泣きながら歩いているところを住宅街で見かけた。迷子かと思い、声をかけようとしたが、いわゆる「声かけ事案扱いされること」が頭に浮かんだ。男性は不審者扱いされるリスクを考えて声をかけることを断念し、代わりに「110番」通報をしたという。
気持ちはすっごくわかる。
わたしのよーな人畜無害な風体(強調)でも、迷子の子どもに声をかけると、十中八九、追いついてきた親には睨まれる。
半分は迷子になっていたことに気付いていなくて「うちの子になに勝手に話しかけてるんだ!」、半分は泣く子どもの相手をあきらめて放置していたので「ちゃんと見てるんだから勝手に話しかけないで!」。

感謝されたくて声をかけるわけではないが、不愉快な思いをすることのほうが圧倒的に多いしなあ……。


ネットの「全文ネタバレ」に出版社が“断固たる措置”? サイト運営者が過去記事を削除する動き(ITmediaニュース)
ファン活動は大事にしてほしいが、コミック派なのでネタバレサイトの規制は助かるーー。
以前は行くところに行かないとネタバレは目に入らなかったけど、最近は更新が簡単なせいか、すぐに行き当たっちゃったりしてうわわってなったりする。あと、記事タイトルがもうネタバレっていうのはどうなんだよ……。記事を起こす側の気遣いも低くなってるよな。
該当サイトに行かないようにしていても、RSS配信しているサイトでうっかり目に入っちゃったりすると、やはりうわわってなるし。
[PR]
by kototubo | 2014-03-10 22:00 | にっき。 | Comments(0)