なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

1/1・98式

吉祥寺駅の「南北自由通路完成記念パレード」に、イングラムが来るというので行ってみた。
どのぐらい混むのかさっぱり検討がつかず、のんびり開始30分ほど前に駅に到着したが、イングラムの周辺は人がいっぱい……! せっかく一眼レフを持ち出したので写真を撮りたいが、近づくと交通整理の方から「立ち止まるな」と言われ、かといって離れると絵面がいまいち。デッキアップしたら遠くても望遠レンズでなんとかなるだろうと思ったが、起き上がっていた時間はわずか数分、その間に撮影によい位置に移動したくても人多すぎで思うような方向へ動けず、他の人に迷惑がかからないように慎重に進むと、見ている暇がない。

というわけで撮れたのは、ほとんどキャリアに寝ているイングラムばかり。
しかし、TwitterのTLをみていると、みんなちゃんとかっこよく撮れてるんだよなあー私は要領が悪いんだよなー写真を撮るのに夢中な男性にだっこされている子どもの落ちた靴をひろってあげてる場合じゃなかったよなー。

a0001756_042555.jpg
デッキアップ前になにやら液体を注入する整備班のみなさん。





a0001756_04572.jpg
こちらも整備中。妙に本物っぽくて燃えますな。
a0001756_043453.jpg
なんとか撮れたような感じの一枚。正面に近いが、看板が邪魔……! それとも街中にいるという意味では正しい姿か。これを見る一般人を、本物の警官が誘導(キレ気味)していたりするので、なんかおかしい。
「これガンダム?」というセリフがあちこちで上がってて、それもおかしい。
イングラム近くにいた警備員さんが「これは何か」と何度も通行人に聞かれて、都度「これはパトレイバーという作品の〜」と丁寧に説明していたのもおかしい。
気がついたら一緒に行った友人も通行人に捕まっていて、「これはパトレイバーという作品の〜」っと説明してたのもおかしいw


a0001756_042944.jpg
比較的まともに撮れたのはこれぐらい。っぽいかな??

しかし、何で通行止め等の処置をしなかったのかなあ、吉祥寺。路線バスが全くの通常運転っぷりで驚いたよ。

---


映画「NEXT GENERATION」は前日夜に見てきた。

↓↓↓ 注:以下ネタバレ含む ↓↓↓


18日までの公開、もうこの日しかないよな?! と急に思い立っちゃったので時間がうまく合わずに冒頭の10分ほど見逃す。だが、最初は「エピソード0」のwebで公開されている分だったのでセーフ。(「THE NEXT GENERATION パトレイバー」エピソード0:栄光の特車二課:ニコニコ動画)


「The Movie」は好きだがTV版・押井さん回はちょっと苦手だし(キャラクターの雰囲気が他の回と違うので)、だいたい「脚本が押井守の実写」だというのでまっっったく期待していなかった。「アサルトガールズ」みたいのが出来あがってくるのだろうと思ってた。のだが、見たら案外面白かった。ので、ちょっとフクザツな気持ちだーーー。
テンポ良く、ばかばかしく、楽しい映画。3代目、みんなお仕事がんばってていいじゃん。

しかし名前、なんでああなんだろう、とますます疑問。時系列がつながっているとしたらあまりにも不自然。後藤田隊長は見ていて楽しかったが、聞き覚えのあるセリフを大林隆介さんの抑揚そのままに喋るのでアレ?ってなった(14話「あんたの勝ち」。確認のために視聴、持っててヨカッタDVD)。アニメの実写化ならすばらしく成功だろうが、完全新作だというのなら、変。
いろいろ穿った見方をしてしまうーーーあれは劇中劇かあるいはシゲさんの夢なのかなあとかとか考えてしまって、嵌り切れず。うーんうーん。
それと旧来のキャラクターの現状を決定させるのは必要だったのかな。なくても話は進んだんじゃないかな。あれ、公式の「未来像」ってことになっちゃうの? 解せん。


それにしても川井さんの曲が川井さんすぎて、これ聞き慣れたひとたちは条件反射で「今見てるのはパトレイバーだ!」って思いこめるよな。かっこいい! ずるい!!
[PR]
Commented by kali-durga at 2014-04-29 00:30 x
実写版の第1話を観ました。
公開前はそれほど期待してませんでしたが、なかなかでしたよ。
Commented by kototubo at 2014-04-29 19:08
■kali-durgaさん あんなに分かりやすい話をもってくるとは思っていませんでした。
次回も見たいですが、公開している劇場が近所に無いのがネックです(笑)
by kototubo | 2014-04-14 00:53 | にっき。 | Comments(2)