なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

Fシリーズ、充電もたないのは仕様でした

買った当初から充電の持たないウォークマンF886。
Sonyの窓口で聞いてみても故障なのか仕様なのか分からないというので、修理に出すことにした。
いろいろいろいろあったのだが、結果として『仕様』らしい。

充電が早く消費されるのは

 1.Wi-Fi ON
 2.位置情報 ON
 3.自動更新 ON
 4.Bluetooth ON
 5.DSEE HX ON

の他、今回言われたのは

 6.イコライザーを使用

だっていうんだけど、えええじゃあ本領を発揮させたらぜんぜん充電もたないってことじゃん!!
なんか解せんな。

あとは、スリープ状態のMacにUSB接続したままにしておくと、一晩で100%→70%になります。
Sonyでも検証して80%程度になることが確認されたというので、仕様。おそらくWindows機で検証したのだろうが、OSによって差があるかどうかはわからん。てかこれ出荷前からわかってたことじゃないのか。
というわけで、寝る前に充電したら、必ずケーブル外さないと意味無くなっちゃう。ううめんどくさい。(iPodはケーブル繋ぎっぱなしでも、充電減らない)


それ以外、わたしはお気に入りの曲をロスレスで取り込んでいるので、容量の重いデータばかり再生してるのもあると思う。

で、上記1〜4はOFFはもともとそうなのだが、モニタの明るさも最も暗くしてみた。
あとは4/17に発信されたソフトウェアアップデートでもしかしたら機能改善してる……?
そんな感じで使い続けます。

しかし音は気持ちいい……。手放せん。




ここから下はぶつぶつー

----

さきに書いた「いろいろ」というのは、

・日曜日に修理に出して、水曜日に留守電が入ったので修理終わったのかとおもったら、「画面ロックが解除できないので、作業できません」という連絡だった。え、3日かかってまだそこ?

・それについて「また電話します」と伝言が入っていたし連絡先番号等の案内はなかったので待ったいたが、連絡こなかった。結局かかってきた番号に翌日夕方こちらからかけた。

・作業完了の連絡で「とくに問題は無い、仕様です」とのことだったのに、引き取りに行った窓口の説明が「ソフトウェアを修正して、改善しました」。
言ってること全然違うぞ。

・「確認してください」といわれたので本体みたら初期化されていた。「あ、初期化したんですね、アイコン位置違うし、データ消えてます」と言ったら「初期化はしてません。アップデートしたのでアイコン位置変わっちゃったんでしょう」とのこと。
……アップデートのたびにアイコンの位置変わってたら大変だ。
(でも作業報告書に初期化のことは書いてなかったんだよねーだから窓口の人も「してない」と言ったんだろうけど。とはいえ「アップデートしたからデータが消えた」程度の知識かおい。みたいな。)


とかそんな感じでストレスでした。
お客様相談センターの方は、マシンに詳しくない方々ばかりみたいだな? どなたも30〜40代の男性だったので、「ある程度現場で知識を得てから、ここに配属された」んだと見た目で判断しちゃったんだけど、ぜんぜんそんなことはなくてむしろ私の機械を触らせるのがいやんなぐらいですわ(だって手あぶらべたべただしつばとぶし)。詳しくないなら若いおじょうさんとかを配置してくれた方が「あ、見た目と人当たり重視の受付なのね〜、じゃあこちらもそういうつもりで説明するわ〜」ってなると思うんだけどどうかしら。
いや、わざわざ窓口に足を運ぶんだから、詳しい人がいてくれたほうが嬉しいけどさ。
[PR]
Commented by 通りすがり at 2015-03-14 11:04 x
今更感満載の通りすがりですが、Wifiの設定でスリープ時の挙動を変えないと家でWifi 接続時にガンガン減っていきます。

すでにご存じかと思いますが記事で触れられていなかったので…。
Commented by kototubo at 2015-03-16 00:28
■通りすがりさん 情報ありがとうございます! そこは設定していませんでした。やってみます。
by kototubo | 2014-05-07 00:20 | にっき。 | Comments(2)