なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

ブラウザとかITとかセキュリティとかウェアラブルとか。

IE欠陥騒動 「情報格差」を笑う人々、埋める人々(ITmediaニュース)
確かに報道おおかったねー。
職場はMacがメインだから、あまり気にしてなかったけど。

こういう時は普段セキュリティに気をつけていない人たちも「なんとかしよう」とアクションを起こすから、良い注意喚起の機会にすべきなんだろうけど、説明をすることのできる側が「必要な情報を必要なだけ出す」ってことができない。

……と言う自分がそうなんだけどさ。
つい、「これも覚えておいたほうがいいよ」とやってしまい、相手の興味を削いでしまう。私個人としては「も」の情報も必要不可欠なんだけど、聞きたい人たちにとってはいらない情報なんだよね。
いやでも「インターネット=Yahoo」だと思っている人たちにはセキュリティ云々の知識はいらないかあ? それより「何か問題が起こったときに誰に聞いたらいいのか」を確認しておいた方がいいか。


■最近のIT戸惑い事案
同僚が、「これどうしたらいいですか」と持ってきたのが、出張校正に来ている年配の編集さんのAndroid機。聞くと編集さんから「執筆者から原稿がLINEで入っている。取り出してくれ」と言われたが、テキストをコピーしてメールの送信画面に貼り付けると『使用できない文字がある』という表示が出て送信できないのだそうだ。
ざっと内容を見たが、機種依存文字はなさそう。改行コードがおかしいのかなと思って、全部削除してみたがダメ。(長文だったので、数が多くて大変だったのに!) メニューを見るとBluetoothでも送信できそうなのだが、具体的にどうしたらいいもんか分からん。あれ、送信先のマシンに表示される番号をAndroidで入力してやればよかったのかな? でもお客さんの機械だから、あまりいじくり回せなくて……。

時間がかかってるのを見て、編集さんが「じゃあ書き写してくるよ」と言い出した。
編集さんは、パソコンもワープロも使えません。
いっつも手書き原稿をFAXでお寄越しになります。それを聞いて、入力し直さねばならぬ同僚が悲しそうな表情に。
テキストがそこあるのに、取り出せない時っていらいらもやもやするよねえええ。
もう一度Bluetooth送信に挑戦してみようと、編集さんAndroid機の設定画面を出そうとしたが、よくわからん。うぬーーAndroid機も機種によって画面が異なるんか。自分の持っているAndroid機と様子が違う。もたつくわたし。

編集さんに「設定画面はどこにあるか分かりますか?」と聞いたら「これでしょ」とChromeを起動させた。違う、それブラウザです。だれだChromeが設定画面だと教えたやつ。
だが、それではないようですね〜と言う私に「設定ってGoogleのことでしょ、メールもそうだし」とおっしゃる。うむ。完全に中途半端に知識を得ているってことはわかったぞ。

で、ふとひっかかる。メール?

「もしかしてキャリアメールとGmailと両方お使いですか?」と聞いてみたら、“なんのこっちゃ”」という表情。いやここであきらめたらいかん。許可を得て設定をよく見たら、メーラーだと思われるアイコンが3つあった。もしかして先ほど貼り付けていたのはキャリアメールで、Gmailを使ったら送信できちゃうんじゃないかと試したところ、問題無く送信できた!
はーやれやれ……。

先にも書いたが、編集さんはパソコンを使ったことがない。原稿はいつも手書きだ。
そんなおじさま(年齢的にはおじいさま、かなあ)も「LINEを使って仕事のやりとりをしている」ということが衝撃です。

まず、わたしがLINEをあまり使っていないから、なおさら衝撃的だったんだろうけんど。


Google、Glassのプロトタイプを全米で発売(ITmedia)

気になる。


疲労や眠気を見える化するメガネ「JINS MEME」--目の動きでスマホも操作(CNET)

私個人としては「疲労や眠気」を管理する必要は無いなあと思うんだけども、「目の動きでスマホも操作」はおもしろそう。いくらぐらいになるんだろう?


「生徒も『プリントの方がいい』と言います」 佐賀県の授業用タブレット問題、現場から伝えたブログ終了

佐賀県ICT利活用教育の現場報告

いくつかの記事、読んでみた。

Win95以降でパソコンが職場に普及しだした頃の
 「パソコンを使って仕事をする場合の1/3は仕事の時間で、2/3はトラブル対処の時間」
てのを思い出した。

機械に使われないように、便利に有利になってほしい。


Google Chrome、URLの表示されないアドレスバーが標準となるか(Slashdot)

なるかなあ……?

書き込みを見ていたら、こんな書き込み発見。

“Firefoxでも「http://」が付かないとイライラするのでabout:configでtrimURLsをfalseにしてるんだけど”
すばらしい。
ずっと気になってた。
速攻設定した。
[PR]
by kototubo | 2014-05-18 00:37 | にっき。 | Comments(0)