人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近みてる|みてたアニメとか。

■「ハイキュー!!」
「気になっていたコミックがアニメ化されると読んじゃう→おもしろかったので買っちゃう」ということがここんとこ多くて、自分がすげえちょろいなああと思うんだけども、これもそう。ジャンプ=大衆向けで、夕方アニメだしーってことで全く期待してなかったのだが、びゃんびゃん動くし、テンポいいし。毎週楽しみ。

週刊ジャンプのコミックは、人気があるのはわかっていてもすでに数十巻出ており手が出しにくかったり、あとは1巻を読んでみたらいまいちだったり、1巻もおもしろいけど続きを読むには至らなかったり、そもそも絵柄が好みじゃなかったり。あとは「この漫画を今後推していきます!」とかいう記事も目に入っちゃうと、えーそーゆーおしつけはいらないわーってなっちゃうんだよ……。
んなもんでジャンプコミックは合わないんだろうと思い込んでいたので、まさか「ハイキュー!!」を全巻自分で買うとは思わなかった。これはやばい。

しかし何度読んでも面白いので、こういう漫画は嬉しい。読みやすいなあとも思う。
で、「読みやすい」って何だ? って考えて、話や絵やコマ割がいい(あるいは“好み”)のもそうなんだけど、「ハイキュー!!」は書体の選び方もいいんだな、って思ったのです。
語って、盛り上げて、一番のクライマックスの文字を私なら前コマよりも一つウェイトの太いものを選択するだろうなってところで明朝のMあたりを使ってくる。
この抜け感。風通しがいい感。さわやか感。うまい。

これは集英社のカラーなのかなあーと思ったけど、別のジャンプ系作品で書体がウザイのがあったのを思いだした。じゃあ編集者か担当者のセンス? それとも書体は漫画家さんが選べるんだろうか。

そういや書体がうざいなーうるさいなーと思った作品は、好きになりきれなくて手放しちゃってるな。自分が好きになる漫画は、書体によるところもあるかもしんないなって思ったんでした。

■「ノラガミ」
表紙の絵が前から気になってたんだけど、アニメ化を機にコミックも全部読んだ。
結論から言うと、コミックの方がおもしろい。アニメ見てこんなもんかと思った人も、コミック読んでほしい。印象違うと思う。
アニメはなんでオリジナルストーリーにしちゃったんだろう……? 雪音話もっと短くして、毘沙門戦を派手にやるんじゃだめだったのかな。


■「ガンダムUC」
地上波で放送を見た。ので、まだ2話まで。
ファン向けなんだろうなーと思いつつ見始めたんだけど、最初の15分は「???」で、30分で「おもしろいかも」。1話終了時には「続き観たい」になった。ちなみに初ガンダム。どうやら用語がよくわかんないみたいです。作中で用語の解説無いよな。あとそもそもの「ガンダム」の意味もわからんと思った。

だがとにかく絵が綺麗だな。どこをとっても崩れない、というか。丁寧に作ってるんだなーって感じる。
ただ、主人公が会ったばかりのヒロインに固執したり説教したりする意味がわからん。前置き無くね? 一目惚れってこと?

正直、元絵はちょっと苦手。すみません。だけど、アニメ用のキャラデザを別に挟むことで随分今風になるんだなあ(失礼)。いや、安彦さんの絵だとわかるんだけど、いいアニメ絵になってて、好きだなーって思って。うまいなあ。
放送は6話までだから、7話は各自でどーにかしなさいってことだね(笑)。バンダイ、商売上手っ。

あと、音楽が澤野弘之さんなので、これは作品観てなくても聞く(笑)。
サントラは1だけ持ってるけど、これからハイレゾで配信されるそう! なので、楽しみー。


■アニメは、あとは「キルラキル」とか「黒子のバスケ」とか観てました。
by kototubo | 2014-05-19 01:13 | にっき。