人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いOSとアプリケーションと

仕事量が多いので、人に分けたい。
で、新しく人を入れるなるとマシンを準備しなくちゃなんだけども、使うアプリケーションが古く、新しいMacでは動作しないから新規購入はナシ。でも古いMacも余ってない。そもそも会社の経営も苦しいので正社員を増やすとかむり。

ので、今いる人数でなんとかするしかないーーーーってのが数年続いていたんだけど、気がついたら他部署は最近になってどんどん人を増やしているではありませんか。
なにそれずるい、オレらも楽したいんですけど!!! ってぶうぶう言いましたところ、ようやく人員を増やしてもらえることになりました。(とはいえ、少々特殊な業務なので、この先1年間は教育とかで楽にはならないと思うけども。でも一歩前進。)

で、前述のマシンの問題。
これは「他部署に人が増えたー→新人さん用に新しいマシン購入ー→古いマシン余ったー」ということがおきまして、彼らが廃棄するものをうちが拾ってメンテナンスして再利用です。
な、なんか納得のような、納得いかないような。

しかしメンテナンスもすんなりいかずに四苦八苦。いろいろバージョンだのなんだの、めんどくさいですなあ。AdobeとAppleと、相互になんとかしてもらえんか。OSをバージョンアップするとAdobe製品動かない、古い新しいMacには古いOSが入らないのは、困る。困ってる。例えば、今もう一台仕事用のMacを調達したくても、カンタンにはいかないです。新しいアプリケーションにするとプログラムの書き換えせにゃいかん。日本語組版の設定も変わるから、どこが変わったのか調査しないといかん(数百ページを全文校正)。

が、そんな時間もお金もないので、現状の環境を大事につかっていかないといかん。
なんだかなーって思うけど。

あと、iMacを調整していていつも思うのは、おまえらはもっとG4の丈夫さを見習うべき、ということです。壊れやすすぎなんじゃー!(PowerMacG4現役使用中。悲しいことに自分が仕事で使っているマシンの中で、これが一番動作が軽快なんだよ……がんばれやIntel iMac……)
by kototubo | 2014-05-28 00:56 | にっき。