なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

Tigerの使用感はどうですか?

OSX 10.4を導入して早1ヶ月。
で、どうかという話なのだが、実を言うと殆ど新しい機能には触れておらず
Tigerがどんなもんだかさっぱりなのである。

あまりにも「さっぱり?」なので、Mac関連の雑誌など久々に買ってはみたが、それでもやっぱりぐっと来るモノが無い。
さて近隣のブロガーの皆様の記事を覗いてみると…

「問題。」きのぴ&ちゃとの落書き帳:kinop_2001さん]
アップグレードでインストールをすると途中で止まってしまうとか。

「虎を飼ってみた」My memoFeeling...感じるままに:blue_moon_rabbiさん]
色々なアプリについて使用感を書かれています。

「虎に外付けHDをつなげたことある人〜」パパのぶつぶつ・・・:fctokyo1999さん]
PBG4にFW接続のHDDがスリープしないそうです。

「本日の虎。」Macと単車と月猫黒猫。:mizchi96さん]
こちらはおにゅーのPowerMacG5がスリープしないらしいです。
当方問題無し。

「虎は目覚めた」国境の南:minami18thさん]
minami18thさんも最初はインストール出来なかったご様子。
Classicが起動しないそうですが…。
当方問題なし。

こんな感じ。ほうほうなるほどねー…って、すません、問題の発生してる記事ばっかり選んでしまったか?


言壺が感じたこと。
▲PhotoShop7の起動がおっそくなった。
これはfctokyo1999さん(使用されているのはPBG4)、yukun45さん(たしかPMG5)もコメントで教えてくださったので、ハード依存の問題ではなくアプリケーション自体が10.4に対応しきれてないようだ。もうすぐ新バージョンのCS2も発売されるし、7は対象外扱いになってしまうのだろうか。

▲USキーボードで入力切り替えに困ってます。
SpotLightのショートカットがコマンド+スペースキーなのだが、USキーボードでの入力の切り替えもこれ。環境設定から入力切り替えのショートカットを変更してバッティングは無くなったが、今までと異なるショートカットで入力時に間違えまくり。皆さん、何に割り当ててますか?
日本語キーボードに戻した方がいいのかぁ…。

▲SpotLightの便利さが分からない。
検索しなくてはいけないほど散らかってないのだが…これって使いやすいの?

▲Safariは段々よくなってくるよな。
っか最初がひどかったのか(笑)。今まで崩れて閲覧しにくかったいくつかのブログが、キチンと表示されるようになったことと、画像のアップデート時にプレビューが見られるようになったのが吉。
RSSに数件登録したが、今のところFirefoxのように動作がひどく遅くなるということは無い。

▲Dashboard
便利さがいまいち分かりません。

▲高速化したかったのに。
MacPeopleを買って見てたら「高速化」ができるコマンドが載っちょりまして。なぬ!!ということで鼻息も荒くさらに調べてみたのだが…どうやら私のマクは対象外…_| ̄|○。がっくし。がっくしだよ!!
G5の方なんかは効果絶大?らしいので試したらいいよ!(キレ。あのでも自己責任でヨロ。まだ問題もあるらしいので)


Quartz 2D Extremeを有効にする。
………………………………………………………………
sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.windowserver/Quartz2DExtremeEnabled -boolean YES
………………………………………………………………
ターミナルから上記コマンドを入力→PW入力→再起動。
システムプロファイラ→グラフィック/ディスプレイに「Quartz 2D Extreme 有効」とあればおっけー。



▲総合して
待てるならもうすこし待った方が吉かもね?


《いちおー、言壺の環境》
・PowerMacG4 867Mhz(QuickSilver)
・メモリ…1.12GB
・HDD…60GB…Tiger=40GB、Panther=8GB、OS9.2.2(Classic&単独起動可)=8GB
・増設HDD…120GB・内蔵
・USBボード増設…自己電源の無い機器が接続されているとスリープできない。


そんなかんじでメモを別ブログ立てて書きなぐったりもしているのだが、結局、何が言いたいかというと近々職場(DTP・デザイン系)でもOSX機種を増やすご様子なのです。
そんなもんで情報収集したいな☆なんて。>かわいく!
みなさんちのTigerはどんなんですかー!
使用感の他、アプリや周辺機器の対応なんかも聞かせて頂けるとうれしいかも。


ちなみにわたしにはG5はまわってきませーん!
まずはろくにマシンの扱いも知らず、OSXに触ったことすらない方々の別部署にどうにゅうされまぁーす!>ことつぼさん、サポセン化ほぼ決定。
あぁーしんぱーい★

…いや、まだ個人的に使用するマシンはOS9でいいのだけど、いい加減うちの部署にもG5増やしてくれないと新しいアプリでの仕事が始められないし、各種検証も限界なんだけどな…。


[PR]
Commented by kinop_2001 at 2005-06-05 20:24
うちもUSキーボードなので、最初ショートカットがややこしかったです。
結局、うちは、spotlightのショートカットをctrl+スペースキーに割り当ててます。
あんまり使わないから(笑)
デフォルトのショートカットを変えたのは、初めてかも。
ちなみに、このショートカットは、PBG4のショートカットがデフォルトでこうなってたからなのですが、なんでこうなってたのかは謎です。
Photoshop7は、確かに重くなりましたね。
うちではないですが、仲間内ではイラレ10がおかしくなったという方も。
仕事に使うMacには、Tigerをインストするのは待ちかもしれませんね。
Commented by fctokyo1999 at 2005-06-05 20:58
Spotlight検索撲滅作戦行いました.副作用が強すぎてお勧めできませんが.
SpotLightのショートカットは最初からオフにしてるUSキーボード使いです.F12キーだけは生きてます.
そんで,ウチのDashboardはお月様しかいないよ〜
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-06-05 21:38
TBありがとう♪
アプリを限定しているので今のところ快適なんですよ。。。
Tigerじゃなくても快適だったかも(笑)
テキストエディットの件は解決しました(ミミカキエディットmi)
ソフトの方にバグがあったようでβ版を入れたら解決♪
ダッシュボードは使ってないね(汗)
Spotlightも使っていないので使用停止に。。。。
パンサーで良かったかも?(爆)
Commented by kali-durga at 2005-06-06 00:55 x
>待てるならもうすこし待った方が吉かもね?

MacOS for Intelをニラニラしながら待っているオレが来ましたよ(笑)
Commented by yukun45 at 2005-06-06 02:34
僕の場合、フォトショは遅くなるわ、エクセルはスクロールしないわで、仕事にならないので、結局寅をはずしまして、今はパンサーのままです。
一応CS2の英語版はもう出てるんで、買ったんですけどね〜
Commented by nande27 at 2005-06-07 00:27
うげげ、なんも知らんと衝動買いしたPowerBookにTiger入れてもらいました。
まあ、Windowsとの違いに戸惑うばかりで、Tigerの使用感は分からんです。
そうかー、結局はMacでもいろいろ問題はあるっちゅうことですね。
(なにを今更)
Commented by cnabkam at 2005-06-07 09:21
まだまだ、待っていますよ虎インストール(w
フォトショ7.0、なんとか手に入れて使っていますが
遅くなるんですか?わー、なんか非常に微妙ですね。
ひょっとしたら「虎の持ち腐れ」になるかも・・・私。
Commented by mizchi96 at 2005-06-07 11:52
Intelキター!!ですがどうしましょう。(何が
トラバありがとうございます〜。時々寝るようになりました〜。
しまい忘れが多い人なのでSpotlightは使ってますー。
↑てか、てらてらてらてら出てくるのが面白いので〜。(笑
Commented by kototubo at 2005-06-09 00:37
>きのぴさん SpotLightのショートカット、変更できますか??
私も最初はSpotLightのショートカットを変えたのですが、再起動すると元に戻ってしまうのですが…(汗)
イラレ10もおかしくなるのですか〜なんだか困ることが多いなぁ〜〜。

>fctokyo1999さん fctokyoさんは殲滅しすぎですってっ。(^^ゞ
私もやろうと思ったのですが、普通の検索まで出来なくなるのは困るため
止めておきました。
っかショートカットがオフに出来ないのですよ…なぜ…。

>蒼月兎さん パンサーでも良かったのかも…って。さ、さみしいー(^^;)
Dashboard、せっかくあるのだから使いたいのですが、
いまいち良さが…(汗)
Commented by kototubo at 2005-06-09 00:37
>kali-durgaさん 来ましたね?
っか私が買い換えを検討する頃にはインテルはいってそーです。

>yukun45さん えぇー。なんだか悲しいお知らせのようです。
エクセルも未対応…?仕事ではやはり困りそうですねー。
CS2、日本では来月上旬です。どうなるかなぁ…。

>ナンデさん 衝動買い!やっほー。
いや、あたらしいマシンには新しいOSですよ!
Commented by kototubo at 2005-06-09 00:38
>しなぶぅさん しなぶぅさんは待ってたらダメですって!
遅くなるフォトショもまた一興。
明日朝一でインストールしてください!(命令。)

>みずちさん Intelキター!
じょぶすのデモ機がPen4だったのには驚きました。どうしましょう?
spotlightはおいおい…だって索引さくせいに数時間かかるなんて…(←短気。)
Commented at 2005-06-09 01:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ip2005 at 2005-06-10 00:45
Tigerはまだ遊びで使ってます、重要なことなどはPantherに戻ってやってますね、MDD(G4/1.25G)なので、前よりサクサク動くようです
たぶん、ビデオボードを変える(core Imace対応)と、キビキビ動くそうですが…どうしよう??
Commented by kototubo at 2005-06-11 23:27
>鍵さん どうなんでしょうね。なんにせよ、良い製品がでてくることを祈ります。
ショートカットオフ、インストール後毎日のように切っていたのですが、起動し直すとデフォルトに戻ってしまいます。困ってます。

>ip2005さん 仕事ではあんまり…という評価が多くてドキドキです。
職場にインストールしても差し支えのなさそうなMDDがあるので、そちらで試したいです。
ビデオボードですか…core Imace対応!ほ、欲しいですねぇ…。
ちょっくら調べてみます。
by kototubo | 2005-06-05 16:23 | PC&Technology。 | Comments(14)