なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

【困】w2kで共有違反。どうしたらいい?

職場のWindows2000sp4なのだが、頻繁に共有違反のダイアログがでる。
a0001756_1758236.jpg

症状としてはこんな感じ。
・アプリケーションで使用していたデータを閉じた時、アプリケーションも終了しないとそのデータは削除・移動不可。

と、ここまでは我慢できる。

・特にアプリケーションで使用していなくても削除・移動が出来ないデータが発生する。
 それは作業途中ではなく、OS起動直後でも発生する。
・現状、解決方法としては再起動すること。
・場合によっては2〜3回の再起動が必要。
・Administratorでログインしている。
・データはすべてローカルに置いているもの。


というわけで、
これじゃー全然仕事にならーん!

ぐぐってみたらこのへんの掲示板で書かれているのと同じようなのだが…
   >この問題はWinNT4でもありまして、これはSP6aで解決
   >したはずなのですが、Win2Kで再燃しています。
えぇぇー。

 
以前はもっと発生する回数が少なかったと思うのだが、先週EPSデータ(フォトショ・イラレ)を弄っているときに頻発して、もう辟易。

これって仕様なん…?
それともなにか設定できる・解決できる方法があるのでしょうか。
それともなんかヤヴァイものが中にはいっているのでしょうか…?
っかそろそろ再インストールの時期ですか…??(そういや1年以上使ってるな)


知っている方、どうか教えてぷりーず!(すっごく懇願!)


[PR]
Commented by GALANT's Cafe at 2005-06-05 20:15 x
はじめまして。いつも言壷が描かれる絵(特にネコ)、楽しみにしてます。
上記の問題ですが、

・ネットワーク越しに、他のPCやサーバのディスク共有をしてます?
・ネットワーク越しに、他のPCやサーバへディスク共有させてます?

このあたりから、教えてください。
詳細に調べるには、こちらの情報をご参考に。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/083opened_net_file/083opened_net_file.html
Commented at 2005-06-05 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinop_2001 at 2005-06-05 21:28
うちの会社のwin2kも、まーったく同じ現象が(笑)
で、マイクロソフトに電話をかけたところ、
「その問題は認識してますが、解決には至っておりません。」
と、2月に言われました。

直し方知ったら、教えてくださいね♪
Commented by kemicho at 2005-06-06 01:31
Ctrl+Alt+Del→タスクマネージャ→プロセス、で、そのファイルを掴んでそうなプロセスを落としてみる、とか。

もちろん自己責任で。(ぇ
Commented at 2005-06-06 07:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my-shop at 2005-06-06 10:08
あー、びっくりした。エラーが出たかと思ってしまいました自分のPC上で(笑)
思わず、「OK」を押してしまいましたよん♪
Win2000愛用者ですが、スミマセン。わかりません(涙)
Commented by fctokyo1999 at 2005-06-07 01:21
スンマセンとーぜんのことながら戦力外です.
Commented by kototubo at 2005-06-09 00:12
>GALANT's Cafeさん ネットワーク越しに共有しているし、させてます。
…っか、共有ファイルのせいかも?!
いつもはMacの共有ファイルをデータのやりとりに使っているのですが、この日はMacからWin共有ファイルを呼び、そこにデータを投げ、それをWin上で再加工していました。
再起動した時点で接続は切れるのですが、いつもよりも頻発したことを考えるとそのあたりに原因の一因がありそうです。
素速い情報をありがとうございました。ビミョウに納得しつつあります。
URL先の内容も今一度じっくり読み込んでみますー。

>鍵at 2005-06-05 21:27さん いろいろご迷惑をおかけしておりますー(^^ゞ

>きのぴさん NT4.0で一旦解決→Win2000で再発生した問題のようです。
しかし、マイクロソフトさん…「解決してない」て。
Commented by kototubo at 2005-06-09 00:12
>けみちょさん 再起動直後のエクスプローラ以外を動作させていない状況でも発生します。
何故…という感じであります。

>鍵at 2005-06-06 07:38さん いえーどもどもー。

>my-shopさん 2000愛用者はまだまだ多いですね。

>fctokyo1999さん マクのときによろしくです。
Commented by nobu-si at 2005-06-13 00:31
DOS窓からデリートかけてみると消えることがあります。
それでもダメならリブートですけどね(^^;;
Commented by kototubo at 2005-06-15 01:02
>のぶしさん お、では、どす窓から移動したらいけるのでしょうか。
今度発生したら試してみますー。
Commented by となりのみよちゃん at 2010-01-14 21:31 x
ウイルスバスタ2010が犯人のようですね。
アンインストールして、ウインドウズ7を再インストールしたら出なくなりました。
Commented by kototubo at 2010-01-17 03:57
■となりのみよちゃんさん ヒント:発症時は2005年。
by kototubo | 2005-06-05 17:59 | PC&Technology。 | Comments(13)