なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

ぴこぴこ

先日、社内の会議に参加したのだが、売上げだとかとか戦略だとかの前に、ぴこぴこ音を鳴らすじじい上司さまどものスマホをどうにかすべきだと思いました。

というのも、メール着信音・SNSのプッシュ音・その他なんかの電子音が会議中に絶え間なく鳴るんだ。そのたびにスマホを手に取るじじい上司さまども……切っとけよ。切っとけよ。大事なことだから二回言ったよ。それ今見なきゃいけないメールなのか。Twitterの内容は今の会議に必要なのか。ほんと気になって集中できないす。

私が会議に出席することはあまり無いのだが、普段定期会議等に参加している人たちは気にならいのかなあ。もう放置? もし若い世代が何かしら不作法をしていたら、年長者が注意するもんだと思うんだけども、……彼らの場合注意できる人がいないな。
しかし、あの設定で客先とかに出て行って、ドヤ顔でプレゼンとかしてないだろうな……してんのかな……えっ、それははずかしいぞ。


会議中だけでなく、仕事中のスマホ・ケータイも、ええっと私の周囲での感じなのだが、40代前半までは音をちゃんと制御している気がする。無音か小さい音。
それを越えると、なんでか皆ぴこぴこ音を鳴らしてて平気な顔してる。うるせえ。
うちの会社だけかな〜〜小企業のIT教育個人任せだからなあ。けっこうリテラシ低いと思う。


私の部署のある方は、ディスクトップにもTwitterのクライアントを堂々と広げておいて、さらにiPhoneがリプライとLINEのトークお知らせを鳴らしている。自分が仕事中はそういうをできない質だから余計にカンに障るんだろうとは思うけど、返信している暇があったらしごとしてほしいわあ。そして残業してないでとっとと帰れ。

以前プライバシーマークとかその辺の話で、「チャット系のアプリケーションはNGですよ」ってことになってたはずだし、文章での通達もあった。
もちろんTwitterもNGだと私たちは思っていたけど、おっさんどもは「なうハヤリwwwトレンドなウェブサービス押さえるぞ」な勢いでおkになったみたいだった。
あほだな。
[PR]
Commented by xiaoxia at 2014-06-30 19:15
ぴこぴこについては、スマホは特に押した感がないので音が欲しい、と言われたことがあります。
年寄りほど、多少押した感のあるボタンでもぎゅーと押す傾向がありますね。
指先の感覚が鈍くなるから、多少の押した感では弱いらしいです。
ウチの会社もIT系なのに、もえらい人ほど着メロなんかをピロピロ鳴らしてます。
おじいちゃんだから仕方ないかーと諦めています(苦笑
Commented by kototubo at 2014-07-02 01:16
■xiaoxiaさん なるほどー。たしか「押した感」を再現するパネルが開発されていましたよね。
商品化されたのかな??

操作音はまあともかく、会議中の着信音はなんとかしてほしいです(苦笑)
by kototubo | 2014-06-30 01:04 | にっき。 | Comments(2)