なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

“元町”

a0001756_205239.jpg


先日、久々に友人らとの集まりを横浜でしたのだが、ランチに何を食べようか決めかねて、でも県外の人がいるのでその人に選ばせようと「ランチは中華街と元町どちらがいいか」とメールで問い合わせ。私はいつでも行けるから、どっちでもおkだし。

だが「どっちでもいい」という返事で、あれ? 食事に興味のある方だったと思ってたけど、違ったかな? と疑問に思いつつ結局元町に行ったのだが、よくよく確認したら「元町」がなんなのか知らなかった模様。おっとー。すまんかった。

私は

「安価でわいわいがやがやの定食系(中華街)か、ちょっと単価高いかもだけどおしゃれなオトナ系(元町)のどちらがいいか」

と聞いたつもりだったのだが、相手には

「暑いけど中華街まで歩いて行くか、駅前近くの食事のできるところのどっちがいいか」

というように伝わったようだ。ぐぬぬ。そりゃどっちでもいいって言うわ。


職場でも聞いてみたのだが、「元町」の知名度は低いどころか無いに等しかった。知ってても「中華街の近く?」ぐらいの感覚。「東急東横線に“元町・中華街駅行き”があるから、それで知ってる」という人が多い。そ、そうだったのかあーそこそこ観光地なのだと思ってたー。


画像は横浜駅・横須賀線ホーム。本文とあんまり関係ない。
(いや、元町の画像の手持ちがなんにもなかったので……)
[PR]
Commented by itchys at 2014-08-31 22:27
自分も結構遠くはないところに住んではいるけど、「元町」 といわれてとっさに思いつくのは 「チャーミング・セール」 くらい (苦笑) で、言われてみれば確かに知名度が高いとはいえないのかもしれない、と思ったりしました。
Commented by mamico_a at 2014-09-01 13:25
元町=某バッグ屋さん あとショッピング?
食べ物屋さんがあるイメージがなかった…
大抵、中華街行っちゃう^^;
Commented by kototubo at 2014-09-01 23:52
■itchysさん 「チャーミング・セール」w 初めて聞いたときは、笑ってしまいましたー。
お住まい遠くないところなのですね、近隣に住んでいないと通じないニュアンス感でした。
Commented by kototubo at 2014-09-01 23:55
■mamico_aさん そうですね、バック屋さん。それと服と靴ですねw
たしかに観光であのあたりに行ったら「食事は中華街かみなとみらいか」になりますね……
こんな記事あげといてなんですが(⌒-⌒;
by kototubo | 2014-08-31 02:05 | にっき。 | Comments(4)