なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

CDかDLか

久しぶりにレンタルショップでCDを借りたのだが、Macのまえに持ってきて気がついた。そういや新しいMacにはCDドライブが無いんだった。
いや、ここでドライブ付きの旧Macの出番だぜ、リモートディスクすればいいんじゃん!とやってみたが、オーディオCDはサポートされていないのでした。あらら。

DVD or CD sharing:リモートディスクを使う(Apple サポートページ)
注意:以下のタイプのディスクや操作は、DVD または CD 共有でサポートされていません。

DVD ムービー
オーディオ CD
ゲームディスクなど、コピーガード (複製防止機能) がかかっているディスク
Microsoft Windows (Boot Camp で使用) または Mac OS X などのオペレーティングシステムのインストールディスク。
CD または DVD の作成

結局、旧Macで取り込み→新Macに移動という、とってもアナログなザマで、ようやく聞けるように。

9月に購入予定のサントラがあって、CDとハイレゾ配信の両方で発売されるのでどっちにしよーか迷ってたんだけど、これ、選択肢無いか?? ほんとは付属されるであろうブックレットも読みたいし、再生機の選択肢が広いCDで購入するつもりだったんだけど、また旧Macをだして取り込むのはちょっとめんどくさい。というか、旧MacのHDD残量がけっこう厳しい。うーん。あまり使わないだろうからと購入を見送っていたドライブ購入すべきだろうか。といっても、そんなにCD買ったり借りたりすることないしなあー……。

現行モデルではiMacもドライブ無いけど、世のMacユーザーのみなさまはどうしてるんだろう。ドライブを別途購入している? もうメディアに寄る音楽やアプリは購入していない??
[PR]
by kototubo | 2014-09-02 20:00 | にっき。 | Comments(0)