なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

携帯修理対応

ウィルコム機であるWX340Kが圏外になってしまった。電源ON/OFFしてもなおらず。
古い機種だから“ワイモバイル”とやらに店名変更したばかりのところへ修理に持って行くのは不安。でも会社に近いワイモバイルショップが、元ウィルコムなのか元イーモバなのか分からない。元ウィルコムの店舗を調べたかったのだが、公式サイトは全部ワイモバイルになってしまっいて、わからん……! 仕事、早すぎじゃ!(言いがかり)

とりあえず量販店の中の店舗なら両方の出身の店員がいるのではないかと予測して、仕事帰りに有楽町のビックカメラ内にある窓口に行ってみた。
が、
「お客様本人のご契約のものですか」
「身分を証明できる物はお持ちですか」
といろいろ聞かれ、あげく
「ただいま混み合っておりますので30分ほどお待ちいただくと思います。整理券はないのでこの場でお待ちください」
と。あらら。

だが店員の様子からウィルコムの端末のことが分からなそうだったので(電波が入っていないことを示すためにモニタを見せたが、なんのことか分からないようで、随分考え込んでた)、こりゃイーモバ社員かなあと思い、「じゃあ別の店舗に行こうかな?」とふってみたが「いえ、こちらでも対応可能です!」と言うので……辛抱して待ち。

が、別の人がやってきて、また症状を説明すると「これはちょっとすぐには対応できません」と。「元ウィルコム プラザに持って行ったほうがいい。一番近いのは八重洲地下街です」と。なんだと。さっきの人は「できます」っていってたじゃーん。
てか東京駅から有楽町に来たのに、また八重洲まで歩くのかよ! もっと早く言えよ!! 今から他の店行こうにも、営業時間に間に合わねーゆるさんーーー!と、ふがふがしながら店を出る。いや、2番目に対応した人は親切で言ってくれたのだろうが、最初の人が「できる」と言ってこのざまだったので、ふがふがもするよね。

店の場所の分かっている横浜の店舗は駅からちょっと離れてるし、営業時間が20時までなので仕事帰りには行けないし、あーこりゃ週末までこのままかあ……とがっかりしたが、よく考えたら新橋駅前にショップなかったっけ? と思い出しまして、ぐぐったところ駅前にあるのを確認。うひょう。この時点で19:50。閉店時間は20時だ。
文字通りぎりぎりで駆け込んだら、その店舗の店員はPHSをちょっとみて、操作して、ものの一分で復旧した。身分証等も出す必要なし。
わ、わあ。

最初からこっちに来ればよかった……。

また同じ症状になったときに自分で復旧できるように操作方法を聞いたのだが、それは教えてくれなかったー。企業秘密?
ちなみにググるときは「ウィルコム」+「駅名」等で検索すると、元ウィルコムプラザがヒットしやすいことが分かった。うむうむ。


んで。
よく見たらもっと前からとまってたようだ。ウィルコム機にあまりメール来ないなーと思ってはいたんだけど……!(笑) 気づくの遅えぞ、自分。要するに、普段はウィルコム無くても困らないってことだよな。
だけど無いと連絡とれない人がでてしまうので(PCのメルアドを受け取り拒否している方々にはケータイのメアドから送る必要がある。主に親戚だけども)、解約も難しい。しばらくはPHS+ポータブルWi-Fi+iPodのままだなあ。
ただ、ポータブルWi-Fiも最近スマホのテザリング機能が持ち上げられてて「ないわー」みたいな扱いになっているようで、先々心配だ。
[PR]
by kototubo | 2014-09-15 21:03 | にっき。 | Comments(0)