なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

香り付き柔軟剤のハヤリが早く無くなりますように。

最近会社の仕事の部屋が臭うな〜なんだろう、お菓子が腐ったような、生ゴミのような……? と思ってて、流しが臭うのかと思ってこまめに掃除してたんだけど、同僚のひとりが
「ことつぼさん、それ違う。ごみのにおいじゃないよ」
と。えーじゃあなーに? と聞いたら
「あれは柔軟剤のにおいだよ。朝はかろうじて花のようなにおいだけど、時間が経つと段々腐臭というか……そういう感じになってるみたい」
えっ。そうなの? よく聞いたら同僚の近くの席の男性が最近そのにおいを発しているらしい。私は席が離れているから気がつかなかった。

で、先月、フロアの移動があったんですよ。それで今までよりも文字通り風通しの悪い部屋になった。そしたらですね、フロア全体がその柔軟剤の香りになっちゃったわけ。すごいよ、たぶん、香りの粒子でぎゅうぎゅうになってると思う。
おまけに自分の席が出入り口の近くになってしまったもので、当然全員が私の席の近くを通って出入りをする。で、その男性が通るとにおいが強くなるんですよ。においのビックウェーブが来てる。もわーって、かおりに押される。……感じがする。目が開けられぬ。
いやこれもう“香り”じゃなくて“悪臭”だよ。まいった。


しかし、これってどうしていいのか分からん。
においのもとを教えてくれた同僚とも話してたんだけど、例えば「ひどく汗臭い」とか「酒臭い」だったら社会人的にアウトになるから「なんとかしてね」って言える。いや直接言わないけど、においの元の人と親しい別の同僚や上司に相談できる話だ。

だが、柔軟剤の香りはどうしたものか。本人……というか、その同僚の妻がよかれと思って香り付きのそれを使っているのだろう。注意するということは、ご家庭の洗剤の好みに口を出すことになるわけで、難しい。
ググると困っている人の書き込み等はあるみたいなんだけど……みんなどうしてるのかなあ。そもそも香り付き柔軟剤を使っている人は、その臭いがキライな人がいることなんて気がつかないだろうしなあ。

残り香ならいいんだよ、別に。だけどあの柔軟剤の香りは「いま! ここに! いますよ!!!」じゃん。あれすごいのはドア一枚ぐらいじゃ隔てられない威力、だよね。なにしろ廊下を歩いていて、トイレの前でにおいが強くなったりするんだよ。つまりは彼が「トイレで用をたしてます!!」ってことがよくわかる。知りたくないわ、そんなこと。


なお困ってるのはそれだけではなくて、別の男性の同僚も香り付きの制汗剤を使用していてだな、それが部屋に充満している柔軟剤の香りと重なってだな。
いやもう、カオリカオスだ。

世の男性諸君に言いたいが、特にこだわりがなければ制汗剤や汗ふきシートは無香料でお願いしたい。みんなでいろんなのを使うから、とんでもないことになってる。汗臭いのは困るけど、フローラルが二重三重もまいるんだ。

だけどコンビニなんかで汗ふきシートを見ると、香料付きが圧倒的に多いんだよね。自分も汗かきだからたまに必要で買おうとするけど無香料のが無い。香り付きの方が売れるのか?


柔軟剤の香り、以前は別に気にならなかったけど、最近は苦痛になってきた。電車の中でもたまに臭わせている人がいるが、つらいなあ……あれ。電車も職場も今までは冷房が効いていたからそこまで拡散してなかった気がするが、暖房になるとどうだろう。もっときつくなるような……こわいな。
[PR]
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2014-10-06 17:37
ほんまやで!とかいいつつ俺も柔軟材には香りがついてる。気をつけます

実は俺もある柔軟剤きらいなんだよね。全部のその大手ブランドじゃなくって、たぶん一種類。嫌いな人がつけてて大嫌いになった。
Commented by sintaro at 2014-10-07 12:50 x
かつては、無香料が幅を利かせていたのに・・・。
何時からですかね?香り付きが良し!になったのって。

無香料時代の復活を願う!
Commented by kototubo at 2014-10-08 01:19
■ikkyuu_as_cousakuさん 「絶対嗅ぎたくない」となるような匂いではないのですが、
一日中かがされると苦手になりますね(笑)。
あと人によるのもわかります、パブロフ的な。
Commented by kototubo at 2014-10-08 01:21
■sintaroさん 流行以前に香り付きのほうが作りやすいのでしょうか?
日本の製品で香り上乗せ系が出たのはここ1〜2年だと思いますが、
海外の製品は数年前から人気がありましたし、じわじわという感じなのしょうか。
Commented by miepon61 at 2014-10-08 14:48
うぁーーー、香りの暴力ですよね。
(って、すげひさしぶりにエキブロのログインしましたよ)
電車で隣り合った人の移り香で自分で自分から逃げ出したくなる時もあります。
Commented by kototubo at 2014-10-10 01:09
■miepon61さん お久しぶりのログインでコメントありがとうございます^v^
時々吃驚するぐらいの香水量の方、いますよね。
あと逆に「何日風呂に入ってないんだ」系も。こちらはさすがに席を移動せざるをえませんが……!(悔しい)
Commented by kototubo at 2014-10-10 01:12
本人は良い匂いだと思っているはずで、でも他人の私からすると苦痛。
だけど自分も全く無香料製品だけで生きているわけでもないし、好きな香水もある。
だとするともしかしたら自分も人によっては臭いと思われているかもしれないしとか考えちゃうな。
by kototubo | 2014-10-06 01:14 | にっき。 | Comments(7)