なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

音楽関係コネタ

■ぎゅうぎゅう仕事をなんとかこなして、さて帰ろうかとウォークマンを取り出したら、充電残無し。
朝会社に着いたときに、音楽再生を止め忘れた模様。がっかり……。

仕方なくiPod Touchで音楽を聴いて帰ってきたが、イヤホンと耳の間に紙が3枚ぐらい挟まっているみたいな音になる。ぐぬぬと思ったが、1台だめになってももう1台持ってるんだから、まあぜーたくだわな。


■以前iTunseで購入した楽曲はコピーガードがかかっていて、ウォークマンには転送できない。音質も悪い(128kbps)。
これ、たしか追加料金払えば上の品質のエンコードバージョンになって、DRMフリーになるんだったよな、とぐぐりましたがiTunes Match に登録しないといかんのかな? めんどくさいなあ。

 →iTunes Store:iTunes Plus に関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

音質を気にしないのなら、一度CD化すればMP3に変換も可能のようだ。
でもmoraでiTunse版(256kbps)よりビットレートの高いデータ(320kbps)で販売してたので、聞きたかった1曲だけそちらで再購入してしまった。うーん、無駄?


■最近は
 試聴→iTunse(視聴時間が長い、人気曲がわかりやすい)
 購入→mora(音質がよい、安価)。
   って感じ。一長一短にゃり。


■ソニーさんはハイレゾに注力するらしいが、世の中の大多数はそんなにいい音求めてないんじゃないかなあ。いい音が好きならこんなにネットにデータが落ちてたりしないと思うし、周囲を見ても音楽プレーヤーの付属のイヤホンのまま使っているし。

 →ソニー、「ハイレゾオーディオ」普及へ本格展開(AV Watch)


■ところでイヤホンて、ネットで調べると1万円どころか3万円以下でも「安い」とされているけど、この間職場で話題になったときは3,000円で「高い」だった。5,000円はもう高級の域。今、自分の使っているのは5,000円以上のものだが、そうだとは言いづらい雰囲気だったです。
あまりデジタル製品等に興味の無い人たちとの席だったからそうなのかもしれないとも思ったけども、一般的にはどうなんだろう?
[PR]
Commented by xiaoxia at 2014-11-12 19:24
最近はヘッドホン女子とかが流行っているので、そういう人たちなら、高品質な音源を好んだり、高価なヘッドホンを買ったりするのでしょうかね。
ネットでヘッドホンについて書く人はオーディオマニアが多いのじゃないか(気にしない人は記事にしない)と思うので、一般とは金銭感覚がだいぶん違うのかも(笑
Commented by kototubo at 2014-11-14 00:58
■xiaoxiaさん 二極化していますよね、でも昔からでしょうか??

付属イヤホンを使用している同僚たちは、よくライブ等にも出掛けるのですが、それでも気にならないものなのかーとかとか思いました。

ところでヘッドホン女子というものを二次でしか見たことがないのですが、三次ではどこにいるんでしょうか、下北とか(偏見)でしょうかっ
Commented by itchys at 2014-11-15 22:22
 自分としてはイヤフォンで聞く場合は iPod に慣れちゃってるのであまり気にならないのですが、最近オーディオの話の中で 「コンポ」 とか 「スピーカー」 という言葉を聞かなくなっちゃいましたね。
 たまにコンポのスピーカーでCDを聴くと 「これだよな」 とは思います、音の波を浴びる感じ (汗)。
 バブル当時に買ったアンプがいまだ現役なんですが、最近の製品ってすぐ壊れちゃうんだよなぁということを このコンポを見るたび思います。
Commented by kototubo at 2014-11-17 00:55
■itchysさん > バブル当時に買ったアンプがいまだ現役
素晴らしい! 大事に使ってらっしゃるのでしょうが、モノも良いのですね。

確かに最近のモノは壊れやすいと感じます。買い換え前提の作り?
by kototubo | 2014-11-11 22:00 | にっき。 | Comments(4)