なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

塗り替え

これが
a0001756_1401497.jpg


こうなった。
a0001756_1401755.jpg


黒い縁が今の部屋に合わないな〜買い直そうかな〜と思ってたんだけど、そうだ、色、塗っちゃえばいいんじゃね? ってことで急遽思い立ってホームセンターで道具揃えて作業してみた。

紙やすりで表面削って、マスキングテープで鏡部分を保護して、ペンキで色塗って、完成。

ペンキ、1時間の速乾性。すごい。便利。匂いもほとんどしないし、部屋の中で作業しても気にならない。思いついた当初は持っているジェッソとアクリル絵の具で別の色にしようと思ってたんだけど、ホームセンターに行ったらペンキの1リットル缶を発見して、こっちのほうがいいんじゃね? と購入した。小さいけど、これなら今回の作業に十分な量だ。ペンキって大きい缶しかないと思ってたよー。こんな少量缶もあるんだね。

さて、表面だけではなく、裏面にも塗る必要があったのだが、そうすると表裏で2時間かかってしまう。それは面倒だなーと考えて、そうだ、鏡の下にこれ置いて、浮かせた状態で塗ればいいんじゃね? わーいあったまいー! 

……で、「これ」というのがこれです。
a0001756_1583097.jpg

3cmの立方体、3つ。
たしかに浮かせられるので、表面が乾いていないうちから裏面の作業に進めた。だが、みなさんお察しの通り、大変ぐらぐらした。
そうだよね、台にするにしても、もっと大きいものにするべきだったよね……小学生並みの発想に大人の慎重さをもって対応するはめに。


えーと。上の画像の通り、黒から茶にしただけだけど、でも雰囲気変わって良くなったと思う。
頑張ったかいがあった! 
[PR]
by kototubo | 2014-11-10 22:40 | にっき。 | Comments(0)