なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

アクアワールド

a0001756_20483779.jpg

鮫がいっぱいいる大洗水族館に行ってきた。

 →アクアワールド 茨城県大洗水族館

日曜日の12時前に着いたのだが、そう混んでいない。だが、午後になったら増えてきて、水槽の前に人が少々溜まり気味に。それでも人が多くて見られないってことは無い。
だけど14時の回の「イルカ・アシカオーシャンライブ」は満席で、立ち見者ありだった。こちらが目的の方は早めの席確保をオススメ。ステージ前の席は、随分水をかぶってたよ。ショーは屋内なので、防寒等は気にしなくて大丈夫。
ちな私は出遅れて、立ち見でほとんど見えなかった(笑)


a0001756_2104663.jpg

大水槽の「アクアウオッチング」。ダイバーさんが水中カメラを持って、生物の紹介をしてくれる。
水槽前のモニタにその様子が映し出されるんだけど、これがすっごい鮮明だし、撮る生物もびしっと真ん中に捉えてくれる。カメラの性能もいいんだろうけど、ダイバーさんの腕もいいんだろうなあ。おもしろかった!

a0001756_215055.jpg

ゴマフアザラシ。動かない。まるまるしてる。ずっと見ていたい(笑)

a0001756_2135435.jpg

ダイオウグソクムシさんもいる。動かない! でかい。

a0001756_2161366.jpg

マンボウの水槽が大きくて、みんな泳ぎやすそうだったー。他の水族館で見たのは、小さい水槽で泳ぐことすらできそうになかったからさ。
1頭、こちらに向かって泳いできて……
a0001756_2174639.jpg

保護用のビニールに突っ込んだ。変顔!

a0001756_2183150.jpg

フードコートが充実していて、それもよかったです。好き嫌いが多い私でも、選ぶのに困るレベル。今回は“釜揚げシラスといくら丼”にした! うひょう。
 →ショップ・フードコート | アクアワールド茨城県大洗水族館

ショップも面白いものたくさん扱っていて、けっこう長い時間見ちゃった。シーラカンスのグッズがあってだな、目移りしたわー。
館内を見ているときに、女児がリュウグウノツカイのなかなかよいフィギアを持って歩いていて、「ショップで売ってるんですね、分かりました買いますよ……!!」と、思ってたんだけど、いざ見てみたら深海魚セットなるBOXで、案外高かった……諦めました。

a0001756_21145440.jpg

水族館を出たところから海を眺める。ひろいなー。


帰りがけ、時間が余ったので近くにあった大洗磯前神社に寄ってみたのだが、どうも変に人が多い。アレレ? と絵馬を見たら、そーか、某アニメの巡礼地か。みんなうめえ。

 →大洗磯前神社

「いそまえ」ではなくて、「いそさき」と読むのだそうだ。
[PR]
by kototubo | 2014-11-23 21:21 | にっき。 | Comments(0)