なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

最近の気になりもの。

近未来風な強化ガラスキーボードのサンプルが入荷、タッチ式で物理キー無し

うわーい、これはときめく!

メーカーサイトではiMacに接続された画像あり。かあっこいー
 →Rivers Technology

中国の会社らしい。真似ものではない、オリジナルの、デザイン性のあるIT製品が中国からかー! ってちょっとおどろいた。


グイン・サーガ読破専用機も~全集組み込み型電子書籍端末、大日本印刷が発売 (internet watch)
あらかじめ端末にコンテンツを収録して販売することで、インターネット接続や会員登録、コンテンツの購入・ダウンロードといった操作不要で、購入してすぐに読書を楽しめるようにした。電源も単3電池×2本となっており、バッテリーの充電も必要ない。

“端末”ではなく“電子の本”とするのは、「会員登録とかインターネット接続とか何なの」という層にも「電子書籍って便利だ」と思ってもらえそう。


サイト「どうして解散するんですか?」を立ち上げた大学生は、なぜ小学生を演じたのか(Business Media 誠)
「失敗が許されるのは若者の特権だ、次はうまくやれよ」なんてエールを送るのではなく、「そういうインチキをやり始めたらおしまいだぞ」ときつく叱ってやるのが、大人たちの役割ではないのか。
もう下火話題だし、あちこちで言い尽くされているけど、これは「そうだなー!」って思ったので。

---

「子どもが言うから……」というと、世の中思考停止する感じよな。


「Nexus 6」と「iPhone 6 Plus」のスペックを比べてみた(ITmesiaニュース)

Yモバイルを継続するなら、Nexus 6に行くのもアリだなーと思ってるんだけど、比較する製品は「iPhone6」ではなく、「iPhone 6 Plus」なんだね。なるほど。
そう考えてスペック見ると、でかいし重いな。

電子書籍の小説を読むのにはTouchがいい(軽い・片手で持てる)のだが、コミックはTouchでは読めないんだよね……文字小さくなりすぎて。あと地図とかもう少し大きいディスプレイで見たいな、そういう端末ほしいなとも思うが、かさばりそう。そしてカバンから出すのが面倒になりそう。

……となると、つまり、ウェアラブル端末がほしくなっちゃう?
え、ウォークマンも持ち歩くのに? あとAndroidではiCloudのアクセス大丈夫なの? 母艦Macの子機として、iOS機のTouchは手放せない? それなら素直にiPhoneにすべき? あれ? いろいろ本末転倒だぞ??
(と、只今いろいろ踏ん切りがつかない状態です)
[PR]
by kototubo | 2014-12-03 01:43 | にっき。 | Comments(0)