なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

モニタを探して三千里。

というわけで、現在検討中@ことつぼです、こんばんわ。

「2日前からモニタの調子が悪いんだよー週末買いに行こうかなぁ」
と職場で発言したら
「えぇぇっ!そんなすぐに買いに行くの?!」
と、思いっきり引かれました。
そ、そうなのか。ふつーはすぐに買いに走ったりしないのか…。


さて。検討、と言いつつ、ほぼCinemaDisplayでGOぎみなのだが、
他におすすめってありますかい?
同じぐらいの価格ならTVチューナー付きのとかあるしなぁ。
ちなみに現在使用しているモニタの解像度が1280×1024なので、
それ以下はお断り中であります。


モニタでぐぐって色々見ていたのだけど、
「白背景+黒文字のHPはまぶしくて見づらい、輝度を下げないと目が痛い!」
と主張している方がいた。

そうなのか…?

私はというと、白背景に黒色系文字(淡い色の背景+濃い色の文字)が一番読みやすい。
そんなわけで「言壺」はそんな配色。
その上モニタの明度も最大にして、ディスクのライトもつけないと使っていられない。

逆に「濃い色の地+淡い色の文字」のサイトは苦手だ。
特に「黒地+白文字」は目がチカチカして、そんなページの長文を読むのはツライ。

とはいえ、世のサイトを見たりここエキブロ内を見ていても
「黒背景+白文字」というところは数多くある。
ということはその配色が一番読みやすいと感じている人もいるわけだよなぁ。
好みがわかれるようだが、視力に寄るところがあるのだろうか。
ちなみに言壺は視力は良い方。でも遠視ぎみ。

そういや先般ピックアップブロガーに選ばれた方の記事を読んでいたのだけど、
ご本人のブログは「濃い色背景+白文字」だったのだが、
その方の「気になるブログ」さんたちも皆それに類する配色だった。
偶然なのかもしれないがなんだか苦笑してしまった。

ただ、「白地は見づらい」と言われても
世のいわゆる紙は「白」だし、鉛筆は「黒」だし、
ワープロソフトも「白地に黒」がディフォルトだし、
これが私の目は「ふつう」だと思ってんだよね。
ここを見ている方の中にも「見づらい」と思っている方がいるのだろうか?

ユニバーサルデザインとかあまり勉強していないのだけど、
ここは個人の独走ページだから、別にかまわないよね。


[PR]
Commented by snowdrop99 at 2005-06-26 00:42
それはおそらく近視(または乱視)と遠視の関係でしょう。
その昔いた職場では、青焼きをもっぱら使っていたんですが、
近視+乱視の私にはぼやけて見づらかったです。
ゼロックス(いわゆる普通のコピー)のほうがはっきり見えたんですが、
乱視の人には青焼きが見やすかったようです。
Commented by bu_aaron at 2005-06-26 00:49 x
おひさです&いつも読んでます。
変ないきさつで三菱191S使ってますがTVチューナーいりません。
それと光沢パネルはなお目に良くないです(笑)
すんなり23inchCinemaDisplayにすれば良かったと後悔。
ピボット使えるTigerだし、どうでそ?アームとセットで(笑)
次回は間違いなくCinemaDisplayで決定だす。
でもIntelMacがでたら筐体デザイン変わっちゃうかもね・・・。
Commented by fctokyo1999 at 2005-06-26 02:15
30inch Cinema HDのインプレまだ〜?
ちなみに私は,白背景に黒色系文字でないと文字を読む気になりません.
ただ,せっかくの画像だから背景黒系にしたらって言われちゃいました.そなのか?
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-06-26 07:37
文字は白地に黒の方が読みやすいけれど
写真が映えるのは黒でしょうね
僕のblogは白地だけど
写真を見るときは夜中電気を消して見るとか(笑)
Commented by 3wayama at 2005-06-26 13:44
「読むこと」が主なブログは、目に優しいのが一番ですよね。
私も「白地に黒」がデフォだと思いますし、言壷さんの使っている配色は見やすくて好きです。

ただ環境が違うと見え方が違うんだろうな、と思うところもチラホラ。
ダークブルーの下地に、赤文字を使っているブログが・・・自分ではあり得ない配色なんで、びっくりしました(;・∀・)
Commented by katuo0076 at 2005-06-26 14:36
CinemaDisplayっ、何インチ買うのですかっっ?
っかっっ、CinemaDisplayてっお高くないすすかっっ!
デザインはいいけどねあぅあうっ。

白背景に黒色系文字ってこれは鰹も同じです。
まあ、いろんなスキン試したけど今のが一番気に入ってます。
シンプルなのがいいのだろうっ、と思ちょります。
Commented by mizchi96 at 2005-06-26 15:49
GOーーーーー!!!(突き落とし
てか、私は近視で乱視でガチャ目ですが
やはり白背景に黒文字よ永遠にです。
でもうちは白地に青くオタネタ染めてますが。(笑
Commented by kinop_2001 at 2005-06-26 19:59
私もいろいろと検討した結果、Cinema Display 20inchにしました。
なんだかんだ言っても、明るさが段違いだったので。

私も白地に黒文字が一番読みやすいです。
その昔、黒地に緑色の文字の浮かび上がるパソコンが会社にありましたが、見にくいってもんじゃありませんでしたよ。
今思えば、信じられない(汗)
Commented by kototubo at 2005-06-27 00:04
>ゆきさん 私も青焼きの方が見づらいかもです。
青焼きの方が見やすい方もおられるのですねぇー。

>bu_aaronさん おひさでございますー。おぉ三菱をお使いなのですね。
そういったご意見は大変参考になります。やはり23inchですか~ハハハ。
どうしまそ。

>fctokyo1999さん さんじゅういんち…。寄付はまだですか?
画像ページで黒背景もいいと思うのですが、個人的には白背景も好みだったりします。
Commented by kototubo at 2005-06-27 00:04
>蒼月兎さん 以前は「写真には黒背景がよい」と思っていたのですが、
いろいろなブログを見て「白背景もアリだな…?」と改宗しました。(^^ゞ
蒼月兎さんのところは画像に工夫を凝らしておられるので白地がいいな♪と思いまっす。

>3wayamaさん 環境の違いは仕事ならともかく、個人ではフォローしきれないですよね。
それにしてもブルー下地に赤文字て…。

>鰹さん な、なんいんちまでなら許されますかぁぁぁー。
だけど解像度等をみると他社製品と比較しても妥当な価格だと思うのでふ。
と、自分に言い聞かせてみる。
鰹さんちは文字が派手(笑)ですから、
スキンはあえてシンプルなのがオトナですてきですよ!
Commented by kototubo at 2005-06-27 00:04
>みずちさん きゃーーーーーー!!!(落としかけられ
白背景+黒文字仲間が着々とあつまりつつあります。
っか、青く染まった部分は「オタネタ」なのですか?(笑)

>きのぴさん きのぴさんも最近比較検討されたのですよね、それでCinemaDisplay。
あぁ~、あとはサイズを考えるだけです。(えっ)
黒字に緑の文字…というと、マトリックスが真っ先に思い浮かぶようでは
だめですかね…?(^^ゞ
Commented by kurageneko at 2005-06-27 21:15
こんちにはー♪
サイトデザインは難しいですよねー。
少しずれますが、黒背景は写真が綺麗に見える代わりに重厚そうにみえるので近づきにくい感じがします。
白は写真は栄えませんが親しみやすい感じがすると思います。
というわけでウチは白を採用中。
侍魂ブームのときは黒に白文字ばっかでしたねぇ・・。
Commented by kototubo at 2005-06-28 00:41
>くらげねこさん そうですね~黒背景ですと「アート系!」という印象です。
白背景+画像ですと、たくさん見たいときに飽きがこない気がしています。
くらげねこさんちは文章も楽しいので、いつまでも白でおねがいします♪
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2005-06-28 22:36
白地は見やすいに決まってます。

好!(よし!と発音
Commented by kototubo at 2005-06-29 01:12
>いっきゅさん ここに白地仲間が集結しつつある感じです。
いゅきゅさんも白系のままでいてください。…こころは黒くとも。
Commented by zosan at 2005-06-29 02:55 x
はじめまして、zosanと申します。

ちょこちょこ覗かせて頂いてます。よろしくどうぞ。
背景色の白地に関してですが、基本的にはボクも白が一番見やすいと思っています。黒だと文章を読む前にある種の雰囲気というかイメージが邪魔をするような気がするもので。

ただ本などでも背景は「純白」の白ではありませんよね。必ずクリーム色かグレー系の色が付いているかと思います。

どこかで以前読んだことがあるのですが、文章を長時間読んでも疲れないように背景の白には黄なりがかったものを、文字の黒も真っ黒ではなく多少グレーがかったものを使用するのが良いそうです。その濃度に関しては印刷屋さんとかが「この白と黒がベストだ」みたいな基準を持っているのかもしれません。

「#FFFFFF」では雪原を長時間眺めるような眼痛を感じる人は多いみたいですよ。
Commented by kototubo at 2005-06-30 00:49
>zosanさん 確かに小説等の紙は純白ではありませんね。
ちなみにことつぼの本文は#333333を使用しておりますー
…目、の問題よりも見た目の好み優先で。(^^ゞ
by kototubo | 2005-06-25 23:54 | にっき。 | Comments(17)