なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

いまさらだがMS-DOSとかさわってみたり。

わりと暇な時期になってきたので
職場での勉強時間用に新しいマニュアル本でも買ってみようか、
ということで。
ずーーっと気になっていたMSーDOSを触ってみることにした。

Windows2000なのでコマンドプロントになるわけだが、
書店でDOSに関するマニュアル本を1冊購入、少しやってみて…
おぉ? おもしろいかもー。

今までファイルのリネームぐらいにしか使ったことが無かったが、
他にも色々書いてあるので、これはしばらく楽しめそうじゃー。

まぁ、問題はこれに関する知識はほとんど職場で求められていないってことだ。

…え、勉強は業務時間を短縮するために必要なんだよ。
ほんとだよ??
そして業務に密着なマニュアル本たちは…ただいまホコリかぶり中。>だめ社員じゃん。
[PR]
Commented by 4-of-hearts at 2004-04-28 21:10
MS-DOSってやっぱりぼくらと世代が違いますね(笑)
つい最近まで存在を知りませんでしたr(^_^;)
Commented by xiaoxia at 2004-04-28 21:26
なにーっ!?知らないですって、知らないですって!?ゼイゼイ。
それは置いといてですが。
私はいまだにDOSコマンドはよく使います。ftpはアプリを起動するのが面倒なので、DOS窓でコマンド直打ちです。ながーいプログラムを連続して実行するときも、バッチファイルを書いて、一発実行して、帰宅します。
便利だと思うんですけれどねぇ・・・。
Commented by fctokyo1999 at 2004-04-28 23:30
実は白状しますが,MS−DOS“今も”使ってます.
2,3日家をあける時はウルトラマン(IBMのPC110)持って行きます.ニュートンくんのときもありますが..
PHSさしてメールチェックくらいです.
そんときくらいはMSDOSで遊んでます.
Commented by minami18th at 2004-04-29 00:23
MS-DOSを知らないのか。時代の差を感じます。
basicいじってゲームなんか作ってた私なんか、
確実に化石と呼ばれそうです。
Commented by kototubo at 2004-04-29 01:59
>4-of-heartsさん え。知らないのですか。
それより世代が違うってどゆことですか、当方永遠の18歳なのにぃ。

>xiaoxiaさん バッチファイルとか、ちょろろいと書いちゃうのが憧れなのです。(照っ)
まずはリネーム用のバッチファイル書いて大喜び。
FTPもlogInできて大喜び。た、たのすぃーですっ(・∀・)=3(興奮中)。

>fctokyo1999さん またコアなお品をお持ちでっ。色々持ってらっしゃいますねぇ。
それにしても現役なんですかぁーっ。すごい!

>minami18thさん DOS-BASICというやつですか??
そのへんになってしまうと、Win95以降からの人間には雲の上の話です(笑)。
by kototubo | 2004-04-28 00:25 | しごと。 | Comments(5)