なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

ばたばた!

2015年になってからまだ一回も書いてないぞ……!

というのもバタついてたんだけども、親がインフルエンザからの肺炎で入院になってしまい、あっちの病院(持病で通っている病院)こっちの病院(入院先)そっちの病院(検査のための病院)と、実家と、あと仕事残業下版原稿揃ってなーい!きゃー! みたいな?
いや、一瞬“介護退職”がよぎりましたわ……。


インフルエンザ、今年も流行ってるようですな。
私の親も予防接種済みでしたが、ばっちり38.6℃一週間マークでした。そら意識も混濁するわ。

で、病院でインフルエンザの薬……「イナビル」という第一三共の吸飲タイプの薬を処方されたんだけど、もう熱が出て4日ぐらい経ってたんだよね。そんで今から飲んで効果あんのか? とか思いつつ、言われるままに吸入させたけど、まあその後も38℃から下がる気配も無く。

タミフルと違って、時間が経ってからでも効果がある薬なのかなあー? と第一三共のサイトを見てみたけど、

Q6 イナビルはインフルエンザにかかった後、いつまでに投与すれば効果が期待できますか?
A.インフルエンザ症状発現後、可能な限り速やかに投与を開始することが望ましいです。(症状が発現してから48時間以降に吸入投与を開始したデータはありません。)
よくある質問(Q&A)|イナビル

デスヨネー。なんなんだ。

あとな、吸入前に「これ見てくださいね」と吸入のしかたのビデオを見せられたんだけど、あのな、熱で朦朧としている老人がな、あれで理解できると思うなよ。
だいたい「容器を机の上などで軽くとんとんと叩いく。次に容器の1と書いてある所を押しこむ、その状態で上部分に口を当てて吸入、そのあと2と書いてある所を押し込む、また吸入」とか……やることいっぱいあって、難しいんじゃー!

そもそも食欲が無くて弱った腕の力で、容器を押し込む行為なんてできないし、動画見てられないし。親切のつもりで動画作ったんだろうけど、無意味っすよ。そんなもん見せてるひまがあったら早く帰してほしかったわ。
でもって持ち帰って飲む分もあると思っていたので、やりかた覚えてもらわにゃーと私も本人にやらせようとしたんだけど、薬を持って来た看護師が「お薬はこの場で飲む分だけで終わりですよ♪」って後から言うからー! そういうことは早く教えてよー覚える必要が無いんだったら、付き添いの私がやってあげればもっと早く済んだじゃんきいいー


とかもう。


で、そんな苦労をしたのに熱は下がらず、結局救急車で病院つっこみ。
初日は集中治療室でした。
皆様もお気をつけくださいませ。

一応書いておくと、熱の出はじめにかかりつけの病院に行ったけど、かぜ薬のみ渡されて帰された。入院してから「インフルエンザだって命に関わることがあるんだから、気をつけてくださいね」と医師に言われたけど、本人は早めに対処しようとしてたんですうー! 熱も測らず検査もせずにPLしか処方しない医者が悪いんじゃん!! とキレときました★



ところで救急、自宅に呼んだのは2回目なんだけど、どちらも本人の様子もみないうちから「なんで呼んだの?!」って感じで、なんか、対応に戸惑っちゃうワアー。こっちだって呼びたくねーよ。自分で連れて行けるならそうしてるわい。

今回は119のオペレーターさんが「サイレンが聞こえたら、家の外に出て誘導してください」言っていたので、その通りにして救急車から降りてきた隊員さんにも名乗ったのに、彼らはこちらに全く目も合わせず返事もしない。聞こえてないのかな、って本気で思ったよ。こんなガン無視は社会人相手からは初めてです(笑)。

病状の問診もいちいちあげあしとるような物言いだし、お前らの方がなんか心の病でもかかえてんじゃねーのか? って心配になっちゃうレベル。横浜市だけ? うちの地域だけかな? 他の地域の方は親切? いや親切じゃなくてもいいんだよ、普通に会話できるなら。

あんまり「救急隊員むかつく」みたいな話て聞いたこと無いから、うちの地域だけかもしんないな。もう二度と呼びたくないが、きっとそういうわけにもいかんだろうしのう。
[PR]
Commented by kali-durga at 2015-01-25 22:16 x
私の地区で救急車を呼んだときはすげえ親切丁寧でした。
ただ担ぎ込まれた先の医者が、救急隊員にえらい横柄な態度を
取ってましたが...
Commented by kototubo at 2015-01-27 00:11
■kali-durgaさん やはり個人の問題でしょうかね??
入院先のスタッフは、救急も病棟も親切で、安心できました。
by kototubo | 2015-01-24 03:38 | にっき。 | Comments(2)