なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

わすれもの

今日は久しぶりに朝起きたら昼だった。
1月は前記事に書いたようにばったばたで、仕事もばったばたで、いずれも収束しつつはあるんだけど、どうにも疲れが取れずにぐだぐだ。
ばたつき慣れて脳みそが落ち着かない状態なもんで、長く寝続けられず、夜中急に目が覚める。朝方冷え込んだりしてくると、うとうと状態になって寝付けない。結果日中ねむいという悪循環。
うむ。もう一回、冬休みをいただきたい。


さて最近あったこと。
この間の土曜日夜に現金が必要になって、手数料もったいないけど……と手近なコンビニのATMにおろしに行ったら「銀行ATMなら土日でも手数料かかりませんよ!」という注意書き画面に表示された。
使おうと思った口座は三菱東京UFJのものなんだけど、そういやそんなことニュースになってたな〜と、少し先の銀行ATMへ移動。手数料無料で下ろすことができた。時間内でよかった、便利!

で、家に帰ってから。財布を見たら、カードを入れる場所がなんだかスカスカで違和感。あれ? とよくよく見たら、銀行のキャッシュカードが無い。
別の場所に仕舞っちゃったかなとカバンやら着ていたコートやらを探ったが、やっぱりみつからない。これは無くしたか落としたか? うわあ−と慌てたが、可能性があるとしたら今日使ったATMに忘れてきた、ってこと。でも……カードと一緒に出てきた明細書は財布の中に入ってたんだよね。解せん。明細だけ財布にしまって、カードはその場に置いちゃったのか? えーなんで??

無くしたとしても忘れたとしても、メインで使用している口座のものだし放置はいかんだろ、と早速喪失受付センターに電話したのがその日の夜中、24時頃。こういうところに電話したのは初めてだけど、24時間やってて安心だね。

 →キャッシュカード紛失・盗難時のお手続き

……ところがだ。その日は第2土曜日だったんだ。月一回のメンテナンス日のようで、翌朝6:40までは受付無し。
よりによってwww 

もう慌ててもしょうがないだろう、無くしたのは20:00以降だし、あまり人の通りの多いところでもないから関係の無い人が拾う可能性は少ない。ATMを閉める係の人が回収してくれたんじゃないかな〜といいように考えて、翌朝電話。
口座番号と、最後に使った場所・時間・金額をすぐに照会できて、回収されていることが判明したです。よかったー。

回収されている銀行に取りに行くのは難しかったので、登録されている住所に郵送してもらってしまった。1週間もかからずに無事受け取れました。


ATMにキャッシュカードを忘れるなんて、ありえんだろう?と思ってたけど、あり得ますね……。
気をつけよう。
なんか長々と書いたけど、どうでもいいことだったかも。読んでくれた人、すまん。
[PR]
Commented by sintaro at 2015-02-04 12:49 x
いやいや、あります。やります。要注意!です。
でも、無事に回収されていて何よりでした。
Commented by kototubo at 2015-02-06 01:04
■sintaroさん すぐに見つかって安心しました(笑)
盗まれたりしたのではなくて、よかったです!
by kototubo | 2015-02-02 00:59 | にっき。 | Comments(2)