なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

タブレット、その2

Xperia Z3 Tablet Compactの使用感。
初・タブレット」の続き。

【音楽】
これで音楽聞くつもりはなかったんだけど、ウォークマン同様、音がいい。そして……なんといっても充電が持つ!(笑) もーF880シリーズとはなんだったのかっと、問いただしたくなるぐらいすばらしい。

・iTunes→Xperia転送用のアプリ“Sony Bridge for Mac”が標準で準備されている。
初めてMacと接続したら「インストールするか」とダイアログが出てきたのでインストール。
ウォークマンではWindows用のアプリしか無かったので、iSyncrを使っている。

でもこのアプリは、曲を複数のプレイリストに登録していた場合、一方のプレイリストを削除すると、もう一方のプレイリスト内からも消えるという残念仕様。あと同期に結構時間がかかる。
その辺うまくコツを掴んで使う必要があるな、って感じ。

・外部ディスクとして認識しない。
ので、上記アプリからアクセスするしかないのだが、ファイルの移動やコピーができない。削除はできる。不自由だ。これはとても不満。
ちなみにF886は外部ディスクとしてごく普通に認識するし、ファイルの移動も削除も可能。PSPもできたのに、タブレット機ではさせないのはなぜ? 不自由だ。

・AIFFファイルが再生できない。これはウォークマン・F886では再生可。

・歌詞が表示されない。
iTunesで登録した歌詞、Xperiaの音楽アプリでは表示されない。F886はできる。

・ファイル名やジャケットの絵が大表示されないのはいい。
ウォークマンは画面一杯にアルバム名をテキストでバーン!と表示され、外で操作しているとちょっと恥ずかしい思いをしたが、Xperiaは品よく表示されるので嬉しい。

・ミニプレーヤーがある
ロック画面でミニプレーヤーが表示されるのが便利。これはiOSではおなじみだけど、ウォークマンにはそういう機能が無いんだよー。Xperiaにはあってよかった!

・ウォークマンは「ロック・スタジオ」、Xperiaでは「ロック・クラブ」がわたしの耳に好み。
システムが違う??(よく知らないよ?)


【Androidのアプリ】
・Chromeでサイトを見ていて、どうもいつもMacで見ているのと様子が違うなーと思ったんだが、そういやMacでは広告を表示させてないのでした。

Android機でもできるかな? とググったが、Macで使っている「Adblock」はPlayからは削除されてる模様。
野良アプリを入れるのはどうかとちょっと考えたんだけども、公式サイトから落として試してみた。ブラウズは余計な画像が表示されないので快適になる。が、よく落ちる。そしてエキブロログインできないっぽい。いろいろ不都合も多いようなので削除した。

しかしニュースサイトなどを見ていると、広告枠が大きいよなあ。とても読みづらい。できれば広告表示させずに読みたいが……広告主と配信サイトには申し訳ないが、記事の文字面積と、広告の面積が同じじゃあ読む気が無くなるよー

・Chromeのブックマークが使いにくい
ブックマークを開くと、「ブックマークのページに移動」してしまう。
PC版のように、ページとは別に表示できないものなのか?

・Twitter
公式アプリを使用しているが、iOSではメニューは下。手に持っているときにも選択しやすい。
Android版ではメニューは上。とても押しづらい。あと新規ツイートの作成もしづらくストレス。なんでこんなに違うんだ。Android版は別のアプリを試したが、慣れずに挫折。
意気消沈して、ふと横にしてみたら……新規ツイートのアイコン出てきた! えー?
a0001756_2563561.jpg


Suica Reader、便利。NFC対応、やたー

・iOSで使用している山手線Exitが好きなので、同様のアプリが無いかと探したが、どれもアイコンが好みじゃなくてインストールできない。
オススメあったら教えてください。あるいはアイコンがださくても許せる高機能をお持ちのものを。


【そのほか】
・Bluetoothのキーボート
あったら入力楽になるだろうし、外で文字うちするのにAirよりも軽くなるからいいかなーと量販店に見に行ったのだが、「iPad専用」という製品が多くて驚いた。Android機は選ぶ幅が狭いな。タブレットのシェアはAppleが強いのか。
で、いくつか触って、まあこれがいいかなーと思ったものの値段をみたら8,000円。えっ。うちのHHK・Liteちゃんより高いんですけど?!

再検討して、重さと価格重視でBUFFALOのBSKBB24を購入。悪くないが、打ち損じが多くて「自由に入力する」には足りない。キーボードの性能ではなく、私のスキルが。
リターンキーがいつも使ってるキーボードより小さくて、どうも間違えちゃうんだよー。

・ケース
これもいろいろ見て、純正のSCR28がスタンド機能もあっていいかな−! と思ったんだけど、これを付けている実機を持ったら……重い。

SCR28は140g。本体270gにこれを装着すると、410gだ。これじゃあせっかくの“軽量”スペックが活かせない。400gのを手に持って電車の中で読むとか無理っす(ヒヨワ)。
ので、装着するケースは付けないことにした。

となるとスリップインケースがほしいのだが、8インチ対応のてあまり製品無いんだね。
だったら布買ってきてちくちく縫おうかなとも思ったんだけど、これはアリかな?と検討中。

 →幡ヶ谷カバン製作所(Amazon)


----

前回も書いたが、動作が速くてストレス無し。片手で持てるサイズで軽い。音楽再生の音もいいし、毎日持ち歩いている。
Wi-Fi接続しっぱなしでも充電気にしなくて大丈夫だから、通勤中に音楽を聴きつつメールの受信にも気がつくことができる。

現状、これとiPod Touch、PHSを持ち歩き。LINEをXperiaに移行しようかどうしようか考え中。ちょっと見る程度ならiPodの方が小さくていいんだけど、遅いからなあ。
[PR]
Commented by itchys at 2015-03-14 20:40
iPod touch って iOS が8になってからすんごく重たくなっちゃいましたね。 最近 8.2になって希望の光が見えるかと思ったらやっぱり重たかった(新世代 iPod 出して欲しいです)。

 Googleは広告の会社(?)なので、枠が消せないのは仕方ないのかもしれないです...。

 このタブレットは大きさの割に軽そうでいいっすね。 キーボードも一緒に使っているんだったらもうそれはちょっとしたノートPC的に使えちゃうのですね。
Commented by kototubo at 2015-03-16 00:31
■itchysさん 動作、重いですよね……iPodTouch。
XperiaTabletは手にしてみるとぐっと来ますよw 動作も軽いですし、楽しいです^^
by kototubo | 2015-02-22 03:08 | にっき。 | Comments(2)