なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

電子書籍の整頓

*2015年9月追記
Readerアプリ、バージョン3.8で本の削除(非表示)が可能になった!
わーい、嬉しい。さっそく不要な本を非表示にしたので、アプリ開いて不愉快にならなくなった(笑)。また使おうかな。



電子書籍はSONYのReaderStoreと、AmazonのKindleを使用している。
と言っても蔵書(?って言うのか)はそれぞれ10冊程度。ほとんどが無料や期間限定で値下がりしていた書籍ばかりだ。

で、ReaderStoreで以前安価だったので試しに買ったけど合わなかったのでもう読みたくないというコミックがある。これを削除したい。だが、その方法がわからない。
Q&Aのページを見ても、
Readerアプリや Readerから不要になった期間限定本を削除することはできますか?
と“期間限定本”の削除方法は記載してあるが、単純に「不要になった本」はどうすればいいのか書いていない。
で、さらに検索していたら、こんなのを見つけた。

SONYのReader Storeをアンドロイド端末で利用してます。 過去にダウンロードした...(YAHOO!知恵袋)
お客様もご周知の通り、『Reader Store』からダウンロードした
書籍データはサンプルも含め、ダウンロード履歴に表示が残る仕様で
ございます。

また、現時点ではダウンロード履歴をお客様自身にて削除することが
できかねます。

しかしながら、「無料コンテンツ」に関しましては、
削除希望のコンテンツ名をお知らせいただければ、弊社にて削除を
承ることが可能でございます。

げげげ。まじすか、削除できないのか。
私はDLした、無料版ではなく購入したものを消したい。けど上記を見るにこれは完全削除はできないらしい。
むむむ……読みたくない本が自分のテリトリー内にいつまでも表示されるってことがどれだけストレスになるか、Sonyは本好きの気持ちがわかっていないなー!
あーうー、アプリごと消したくなってきた。でも好きな小説も購入してるしなあー。


Kindleも同様に完全削除は出来ないけど、こちらは端末からは削除できて、書影が残ったりはしないもから「整頓した感」があって、気にならない。SonyのReaderはなぜ残す仕様にしたんだろう。ともかく、安いからってほいほい試し買いしてはだめすなあ。これからは内容の分かっている既読の本のみだけ選ぶことにしようかなあ。
[PR]
by kototubo | 2015-02-23 01:05 | にっき。 | Comments(0)