なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

MBPに光学ドライブ。

今使っているMac Book Proには光学ドライブが無い。ので、CDを買ってもすぐに聞くことはできず、

 1.以前使用していたMacBookProを起動して、読み込み
 2.USBメモリにコピー
 3.新Macにコピー

という大変めんどくさい手順が必要だった。
Apple的には「もうメディアの入れ替えなんかしないで、iTunseStoreからDLしやがれや」ってことなんだろうけど、そうもいかないんだよねえ。ブックレット読みたいし。あとはDL曲は音が悪いし。
それと、アプリのインストールメディアがDVDだったりするし。
みんなはどうしてるの? Apple純正のドライブを買ってるのかな。それともドライブ必要ない?

でも、CD買うたび旧Mac起動めんどうだし、やっぱいるよねーーーってことでドライブ、買ってきた。

 →LBD-PMG6U3Vシリーズ(Logitec)

迷ったんだけどBlu-rayドライブです。以前見たときは1.5万円以上していたのだが、これは7千円程度(2015年2月現在)。DVDドライブも5千円ぐらいするし、それなら機能多い方がいいかなーと。Blu-ray、見るかどうかわかんないけど。再生ソフトは別途必要だし。ほ、ほら、PS3が壊れちゃったりしたら困るじゃん? その予備、みたいな?
あとUSB3.0接続。

早速接続したら、トラック名を取得してくれなくて絶望したが、これはケーブル抜き差ししたら問題無く読み込めた。ヨカッタヨカッタ。
パッケージに記載されている対応OSはWindowsだが、サイトを見るとMacOSもOK。もちろん、付属のアプリケーションは使えない(笑……いつものことだ、チッ)。




ところでケーブルが本体に収納できるのだが、その納め方が取説に書いておらず、ぐぐりました。
↓これでいいみたい。
a0001756_12149100.jpg

[PR]
by kototubo | 2015-02-24 01:26 | にっき。 | Comments(0)