なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

Shingo Medium × 新ゴM

フロ上がりに涼もうと扇風機の前に座ったら起きあがれなくなった言壺@腰痛中です。

冷えるぅー!冷えますぅー!!


汗は引いているのに扇風機の前から動けない。
いやほんと、生命維持すら出来なくなるのではと慌てました。
でもハタから見たら間違いなく面白い図だったと思う。



さて、今日も午後から出社。
外注で作成したイラストレータデータに修正がはいったので、開いてみる。
で、フォントが無いとかダイアログが出てくるわけだ。

ありーNew-CID使用って聞いたんだけどなー?おかしーなー?
とよくよく調べてたら…

インストールされていないフォント →  Shingo Medium (Ture Type)
                                   て。

かんべんして。



※TTのモリサワフォントを使用していると表示されるのは、
 (「文字→フォントの検索・置換」でチェック)
 十中八九作成元が違法フォントを使用しているかららしい。
 しかも破壊力抜群で、そのデータを扱ったらマシン自体がおかしくなったという報告アリ。
 実際自分で検証したわけではないのではっきりとは言えないのだけど。
 怖いので今回はテキストデータではなく、アウトラインデータで必要箇所のみ修正を加えた。
 しかし、New-CIDもアレがあるんだねぇーへぇぇ。

[PR]
Commented by sak161 at 2005-07-16 08:03
私は新ゴBで痛い目にあったことがありまする。
もらったIllustratorデータを貼り込んで作業してるだけなら問題なかったんだけど
こいつに修正かけようとして触りだしたらアプリが止まる、マシンが落ちる、で焦りました。
フォント不足アラートも出なかったし、TT表示もなかったんで断定はできないんだけど、なんとな〜くソレ臭いなぁと。
Commented by kototubo at 2005-07-16 11:23
>sak161さん 結構出回っているのでしょうか?
OCFはアレだらけでs…いやいやいやごほん。
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-07-16 11:55
あ。。。まさにこれだ(笑)
HPの更新をFlashでしているんだけど
もともと会社が発注したHPのフォントが全て新ゴ系(苦笑)
winで代替えフォントを選んだらぐっちゃぐちゃ
Macだとフォントを入れていなくてもなぜかそのまま行けちゃう...不思議
ということで持ち込みiBookでだましだまし更新してきたので
Macとソフトを一式買ってくれと(笑)
※買ってもらうことになった(viva!! 新ゴ w)
Commented by hanywany at 2005-07-16 15:59
はじめまして。Tシャツ@型を利用させていただいたご報告&お礼に参りましたhanywanyと申します。

フォント・・・自分はWindows使ってるんですが、
デザイン会社さんからもらったデータは大抵フォント互換が上手くいかず、さめざめと泣いておりました。
かといってフォントをアウトライン化したデータでもらったら、文章のコピペや変更が出来なくて結局泣いてたんですが・・・

求む!互換性!
Commented by mmaster at 2005-07-16 22:46 x
はじめまして。DTPで検索してやってきましたフリーデザ者です。
うちにもTTモリサワ(?)なデータまわって来ますよ。
見た目にも出力にも問題なさそうなんですが、まともなファイルと同時に開くと、知らない間に感染したりするんでやっかいです。
いったい、どこから発生したのか最近急に増えてる気がします。
Commented by kototubo at 2005-07-18 01:35
>蒼月兎さん えーと、先方がTTのモリサワフォントを使用しているということでしょうか?
でも自分が正規版を買っても、先方が違法フォントのままでは
結局トラブルが発生しますよ〜。

>hanywanyさん 互換性があればあるで、いろいろ困ることがあるオペレーターです。
どーしてもMac→Winの互換をしたいということであれば、OTFを買ってください〜。
自分のところとデザイン会社分(笑)。

>mmasterさん TTモリサワってけっこうあるんですかー。
今まで気がついていなかっただけなのかも…。
いずれにしても、ほんとかんべんしてほしいですー。
by kototubo | 2005-07-16 01:23 | しごと。 | Comments(6)