なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

風呂の栓を交換したい。

たまに、風呂の湯量が少ないことがあった。
水位は設定量に自動的に入ることになっているが、それをなんかの拍子に変えちゃったかな?ぐらいに思っていたのだが、ある朝湯船を見たらからっぽ。残り湯がどこにもない。
あーこれは栓のゴムが劣化して漏れてんだな、と。そういや栓を触るとぼろぼろと崩れてカスが出るし。

じゃーじゃー漏れるわけではないので、しばらく放っておいたのだが、交換しようかと思い立って栓の鎖を外そうとしたら外れない。堅い。
以前、ホームセンターで見たゴム栓のパッケージには溝が付いていて、「今お使いの栓をあてて、サイズを確認してください」とあった。ので、持って行ってそうしようと思ったのだが、外れないのではそれもできない。とりあえず栓だけ買ってきて、現状のは鎖につなぎっぱなしに、新しいのは栓だけ利用しようかとも考えたが、でもそもそも交換できるように鎖付きの栓を売っているのだから、外れるはずだ。ううむ。

リングに隙間ができればいいのだが、手でやると痛い。ペンチで引っ張ってみたがうまくいかない。なにか専用の用具が必要なのか、とダメもとでググってみたところ……ちゃんとのってんだねーインターネットすげえ。TOTOのサイトがヒットして、製品であるゴム栓のパッケージの裏面が公開されていた。それにリングの外し方が書いてある。

 →バス用鎖付ゴム栓(TOTO webショップ)

マイナスドライバを使えばいいとのことなので、早速道具箱から持ってきて、説明書の通りに取り外す。多少の力はいるものの、今度は無事外すことができた。わーいTOTOありがとう。そしてまた余計な知識が増えてしまった!

ところで我が家にプラスドライバが3本もあるのはなぜなのか。
a0001756_0215426.jpg

ちなみにマイナスドライバは1本しかない。
a0001756_0221746.jpg

[PR]
Commented by kali-durga at 2015-03-16 23:58 x
プラスのドライバーはちょこちょこと使う機会があるけど、マイナスはここ数年使った記憶がないなぁ。
というか、マイナスのねじに遭遇すること自体が激レアかも。
Commented by kototubo at 2015-03-20 01:20
■kali-durgaさん む。確かに。
今回もマイナスねじ関係無いですしね?
by kototubo | 2015-03-16 00:25 | にっき。 | Comments(2)