なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

カバン考

カバンは「大きめをひとつ持つ」派だ。いや、だった。
が、最近ますます筋力?背筋力?がなくなって、荷物を持つのが億劫。
きっと曲がった背骨が悪いんです。んもーまっすぐ育てって。

曲がってるものをまっすぐにするのは無理なので、できる対策をとカバンを布のトートバックの軽いものに変えてみたりしたんだけど、それでも重量を感じる。
が、ある日何の気無しにカバンを2つに分けたら、これがわりと楽ちんなことに気がついた。カバン一つだとどうしてもどちらかの肩・腕に負担がかかるが、二つだと分散される。当たり前だが。でも二つ持つとか、面倒じゃん。性に合わない……だけどもだ。背に腹は代えられぬ。

今冬は小さいショルダーとトートバックとで出掛けてた。まあ、面倒だとは思っていたけど、重さについては改善されたので、よし。ショルダーはかれこれ10年ぐらい前に買ったものだろうか。今まであまり使っていなかったんだけど、今年は毎日大活躍だ。

んだけど、そのショルダーバックの素材が「冬!」って感じなのだ。3月に入ってから持つのはちょっとへんかな。なのでこれからの季節用に買ったのがモレスキンのショルダー。軽いしサイズが丁度いいかなと思って選んだんだけど、使ってみたらいろいろ不都合があってだな。

まず。これ。
a0001756_23244714.jpg

なぜ埃がつくんだろう?うぬぬ。
それに、ゴムでフタを止めるようになっているのだが、これが案外面倒。財布やらケータイやらはサッと開くカバンに入っていてほしいものだが、程遠い。
あと、ちょーっと小さいすぎたみたい(笑)。なにって財布がうまい具合に入らないんだ。一回、入れたつもりで入らず、それに気付かず財布を落っことしてしまった。すぐ後ろにいた人が拾ってくれたけど。
えーあーうーん。簡単に言うと使いづらい。わー。

ちなみにこれが冬の間使っていたカバン。埃はついたことがない。
a0001756_23245894.jpg

こう比べてみると、綺麗なもんだ。モレスキン、どうしてくれよう。


そういや皮のカバンも未だに修理に出してない。いい加減なんとかしなきゃ。

---
追記。不満ばかり書いてるな(笑)。えーと、軽さと見た目は気に入ってます、モレスキンのショルダー。

---
追記2。暖かくなってきたので、コートを着ずに使ってたら、ショルダーの跡……というか、ショルダーの位置に沿って、服が傷んでしまった\(^o^)/
これはダメだ、安物買いの銭失い? いや、安くはなかったんだけどーー。
[PR]
by kototubo | 2015-03-23 00:42 | にっき。 | Comments(0)