なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

入力をする道具として/あとXperia Tabletのメモ

体調的にAir持ちがキツくなってきたので、もっと軽いXperiaTablet+Bluetoothキーボードに変えようとしてみようとしたんだけど、そのために買ったキーボードが思いの外打ちづらくて難儀している。以前も書いたが、一応店頭で試してから決めたものなんだけど……思考と指と変換が全く噛み合わぬ。

職場でいろいろなマシンを使っていて、それぞれキーボードが異なるけど仕事はできるので、自分はどんなものでも何とかなると思ってたんだけど……違ったね。道具に左右されてるね。アテが外れたね。

自宅MacにはHHKのLightを接続していて、自分が触れる環境の中で一番打ちやすいと思っている。
Airはサブ機だから打鍵感についてはまあ妥協。これは最初は打ちづらいと思っていけど、いや今でも打ちづらいと思ってはいるけど、でも入力にひどく時間がかかるということは無い。

だけど最近買ったBluetoothのキーボードはそれどころじゃない。練習しようと思って先日エディタでもって試行錯誤したのだが、一週間かかってもブログ1記事どころか3行書くのが精一杯。ぐぬぬ。だめじゃん。もう無理しないでAir使いつづけようかな……
あーあれだ。700gぐらいのMacBookが出たら、買い換えたいです。(でもこの間発表になった新MBはなかなかいいお値段だったな?!)(自分のAirは7万円代だったはず)


その他、Xperia Tablet Z3 Compactのメモ。

・キーボード
日本語・英語・数字でキー配列を変更できる。便利。わたしは日本語と数字をテンキーモードに、英語をPCキーモードにしている。
a0001756_104371.jpg


サイズを変更できるのもいい。これはフルサイズ。
a0001756_11545.jpg

こっちは小さいサイズ。私の手の大きさでは、こちらの方が入力しやすい。
a0001756_111996.jpg

位置も自由自在。だが、キーボード自体が上に表示されるので、メールを作成しているときに、メール本文にかかってしまって、打っている文章が見づらいことがある。それはちょっと微妙だ。
あと予測変換はちょっとじゃまだな。変換を最初のタブに持ってきたいが、できないかな??


・たまにタッチパネルの誤作動すごい。
パターンロックにしているのだが、触っていない箇所が反応して、違うパターンを勝手に描く。そのためロック解除ができないことがある。毎回ではないが、頻発★ストレス!

ググるとXperiaではよくあることの模様。あらら。

同様にTwitterやニュースアプリを使用していても、勝手に上下にスクロールされてしまい、読みたいところが読めないことも多い。


・寝っ転がって見てるとロックされる。
モニタが下向きの状態で使用されることは想定されていないのか??
[PR]
by kototubo | 2015-03-25 01:04 | にっき。 | Comments(0)