なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

最近のWindowsでのおしごとネタ

DTPと関係無いです。


■Windowsの更新プログラム
職場のWindows機、ちょっと席を外した間に勝手に再起動して更新プログラムを適応するのが憎い。これ、停止もできないし! 作業途中だったのにー!!

更新プログラムを手動にしたらいいんだろうが、共有マシンなので勝手なことはできず。せめてログイン中は勝手に更新させないようできたらいいのだが、Home Premiumではレジストリいじる必要があるそうだ。まさに使っているのがそのエディションですわ。そこまでするほどじゃない。でも悔しい。ぐぬぬ。

 →Windows Update適用後の自動再起動を抑制する(@IT)


■MS Accessで、抽出がうまく行かないときは、データの中に正しくないものがあるとき。
ある形式の項目を空欄のまま保存している人がいて、おかげでVBA動かなかった。調査で2時間ロス。
くそーー私の書き方が悪いんじゃなかった!

「動作しない」でぐぐったところ、某Q&Aサイトに「VBAの記述は問題無い、でも動かない」とう状況のスレがあって、ある人が「データが欠けてたりすると動かないこともありますけどねえ」とちょろっと書いていて、まさか? とデータ検索したら、まさにそれだった。。。ほんと何でも書いていてくれてありがとう!だ。Windows関連のアプリケーションの疑問は、ネット検索すると答えが大抵書いてあるから助かる。


■もういっこMS Access、Nullのこと。
Accessの仕事でデータの件数をレポート上に計算させているのだが、数が合わない。 テーブルに戻って値で検索したら必要な件数抽出されたが、“*”で検索したら空欄のデータもひっかかる。

なんか余計な空白か記号でも入ってるんじゃなかろうかとテキストに書き出して複数のエディタで確認してみたり、別のアプリケーションに単純にコピペしてみたりしたが、「なにか」が入っているようには見えないし、やっぱり数は合わない。もうなんだか分からない。


同僚に相談したら「Nullがはいってるんじゃね?」と言われた。
なんじゃそりゃ、どういうことですかと該当のレコードに一旦適当な値を入れてDeleteキーで削除したら引っかからなくなった。えええー。
確かにその項目を空欄にするために最初にNullで置き換えてたけど、なんだよ「Nullがいる」ってー想像外だったわ。こんぴゅーたー難しいわ。


■さらにもういっこMS Access、というか、VBA。
きちんと勉強したことがないまま仕事で使ったりしてる。実はよく分かってない。主にコピペ。そして改変。なんと最近ようやく一から書けるようになった。おきゃくさん、ごめんなさいこんなんで金もらってて。

なんで「よく分からない」のか。
それは変数と命令文の違いが分からないからです。ソースを読んでもわたしにはイミフなんです。
だってどっちも同じアルファベットじゃん。単語じゃん。「stDocName」と「acPreview」とに何の差があるのか。

……と、知り合いのプログラマさんに言ったら、
「えっ。……え?!」
って超びっくりされたんですけど、文系以前に英語もできないような脳みそではそこからなんですよ……! スタートラインにすら立ててないんですよ……!!

習熟度の低い人に教える機会のある方は、上記のようなことも頭の片隅にいれてご指導いただけるとよろしいかと存じます。
以上です。



国語は超得意なんだよ……?
(と、自分でフォローしとこ)
[PR]
Commented by xiaoxia at 2015-05-14 18:38
Nullって、全角スペースみたいなものと思ってます。
見えないけどいるんですよね(笑
Commented by kali-durga at 2015-05-15 00:36 x
ようこそ混沌渦巻くプログラマーの世界へw
まぁ、慣れてくればコマンド名か変数名か定数名かはわかるようになります。
が、フツーの人にはわかんねーと思います。
ちなみにstDocNameは文字型の変数ですよね?
Commented by kototubo at 2015-05-18 00:10
■xiaoxiaさん いるんですね……謎ワードです!
とすると、「Is Null」をAccess97では「=Null」と書いていたのは正しかったのだな??とか。うーむ?
Commented by kototubo at 2015-05-18 00:12
■kali-durgaさん 初心者向けのマニュアル本でも、そんなことを説明してくれているのは皆無なんですよ……!
「入門書でも分からなかったひと向けの本」でも書こうかな!!
Commented by kototubo at 2015-05-24 20:58
あるときは「IS Null」で動作するのに、あるときは「=""」じゃないと動かないとか、謎す。
先日、書ける同僚にコード見て貰ったのですが、「ま、まあ大丈夫じゃない?」と言われました。うん、動いて、わたしの望む結果にはなるからさ……!
by kototubo | 2015-05-13 23:17 | にっき。 | Comments(5)