人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ボブ】アカデミックな夏のスタートを切ってみる。

ぶっちゃけてもぶっちゃけなくても黒幕はべつの人であることは羞恥、いや周知の事実。2夜連続でお送り致します、ボブです。もはや誰もついてこれまい。

そんなことはともかく、夏休みです。

夏休みといったら海だの山だの川だの怪談だのしないといけないのですが、そうはいっても唐突にそんな体験をせよと言われても無理な相談です。どうも梅雨の間室内におこもりしていたせいか、「夏がキタ」感に欠けている。
これではイカンと思う次第で唐突ですが国立科学博物館で開催中の特別展、「縄文 vs 弥生」に行ってきました。

何故に、ってこのポスターが気になって気になって仕方がなかったのです。
【ボブ】アカデミックな夏のスタートを切ってみる。_a0001756_20424965.jpg

ガチンコ勝負て。
どうなんでしょう。この文化祭的ノリ。


展示物はなにかというと

しゃこタン。
【ボブ】アカデミックな夏のスタートを切ってみる。_a0001756_204744.jpg

基本です。
気を付けないとさりげなく複製品がまざっていますので、但し書きを読まずに「すごーい、こんなにキレイに残っているモノなんだー」とか感心しないように。

あとね、なんか骨がたくさんありました。
【ボブ】アカデミックな夏のスタートを切ってみる。_a0001756_2055197.jpg

もう縄文とか弥生とか関係なく骨に夢中なことつぼ氏とその同行者。いやことつぼ氏だけか?
これも気を付けないとさりげなく江戸時代のものがまざっていますので、そもそもの目的を忘れないように。

【ボブ】アカデミックな夏のスタートを切ってみる。_a0001756_20531722.jpg

これは埋葬の状態をそのまま保存したもの。そんなところできねんさつえーい。だけどブレブーれ。



意味ないじゃん。



気を取り直して記念撮影と言えばこれ。
【ボブ】アカデミックな夏のスタートを切ってみる。_a0001756_20574659.jpg

これで君も私も縄文人。


そういえば去年の7月はイカで記念撮影してました。というか、博物館にこんなのがあること自体おかしくないか?まぁいいか。弥生人版もあるのでご家族でどうぞ。


「縄文 vs 弥生」のチケット(大人1,300円)で常設の展示も見ることができます。
それならついでに行ってみるか、とお気楽気分で寄ってみました。


でね。
あのね。

すごいよ、カハク


イカが飛んでたり。
【ボブ】アカデミックな夏のスタートを切ってみる。_a0001756_21102741.jpg


恐竜がぐわーとしてたり。
【ボブ】アカデミックな夏のスタートを切ってみる。_a0001756_2151031.jpg



とにかくですね、広いです。そして展示内容が豊か。
すばらしすぎる。


ちなみにB1の入り口はこれ。
【ボブ】アカデミックな夏のスタートを切ってみる。_a0001756_2124494.jpg

擬音的には「みょーん。」とか「びょーん。」とか。
学術的な説明書きがあったのですが、笑いが先立つ不幸な人骨君。



それにしてもこれで入場料500円は大変良いのではないでしょうか。高校生以下は無料ですし。ボブが行ったのは土曜日でしたが案外空いていました。穴場かもしれませんよ、お父さん。



さて。その後は代々木でパンダと戯れたりしました。
【ボブ】アカデミックな夏のスタートを切ってみる。_a0001756_2117887.jpg

ふぁんしー。



同行者の方がですね。
「ボブ、かわいいかわいい」
と言うのです。嬉しいです。

でもそれよりも
「ボブ、汚くなくなった汚くなった汚い」
を連発するのです。心外です。

でも去年のブログを見直してみたのですが…



あー確かに白いなー眩しいなー。






自覚するって、勇気がいる。






ここまで伸ばしてなんですが、大方の予想通りボブは次の地へ移ります。さぁ誰?って今回はここともう一方の同行者ちゃんブログをリンクしている方にとっては、トトカルチョするまでもなくあからさま。そうでない人は次回のボブの出現地を推測しつつお楽しみに。
【ボブ】アカデミックな夏のスタートを切ってみる。_a0001756_21194161.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      (*´∀`)ボブの放浪記・参加要項(´∀`*)

え〜・・・・・・・。

みんなのアイドル?ボブが皆さんのお宅にお伺いします。

期間は1年!!???

それでっ!世界一周が出来ればいいなああ〜っ!!

※ぼぶにおじゃまされた人はこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

企画元:鰹 氏(http://katuo0076.exblog.jp)
協賛:「腕ぷすぷす当番(週4)」のぽふちん(http://poff0516.exblog.jp/)
    
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[関連記事]
1.カツオくんは永遠の小学生。(1)、 (2)
2.Jub Up Family
3.言壺。(1)(2)


by kototubo | 2005-07-25 21:34 | いろいろ。