なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

うっかり症状進行中

映画を見るために電車に乗って移動して、映画館のチケット売り場で買おうとして財布がカバンの中に入っていないことに気がついた。

えっ、ちょっとまって、どこで無くしたの? 落とした? それとも盗られた?! と慌てて自宅から映画館までの道のりを考える。
盗られたとしたらいつだろう。財布を入れていたかばんはショルダーなので、盗るとしたらけっこう手をつっこまないと取れない。いくらわたしでもそんなことされたら気がつくはずだ。と、思う。たぶん。(自信なし)

では自分で落っことしたか置き忘れたか。
ほんとのほんとに紛失だったら自宅に戻ってカード会社に電話と、あと銀行にも電話しなくちゃいけないよな。あと交番に届けたらいいの? よくわかんないな。どうしよう。そしたら映画は諦めなきゃだよな。いやそれよりもそのあとに友人とごはんを食べる約束をしていたのに、無一文で出掛けるとか無いよな! わーほんとにどうしよう。

いやいや。おちつけ。来るまでに何をしただろうと一生懸命考える。
電車代は定期券が使えたから財布は必要なかった。
途中、横浜でも降りたけど、財布は使わなかった。
えーと。
それじゃあそもそも持っていなくて、家に忘れたのか? そうかもしれない。


いや、そうじゃないな。
そ、そうだ、今日は駅まで自転車を使ったんだ、それで駐輪場で一時利用料金を支払うために財布を出した。そこで財布使った! で! そのあとどーしたんだ?

……そうだ。前カゴに入れちゃったかもしんない。
そうかも。
それ以外だったら、もう全然わからん。ので、ともかく可能性の高いところを確認せねば! と、来た道を引き返して駅に向かう。だけどこういうときに限って、目的地方面行きの電車てなかなかこない。そわそわしつつ待って待って、自宅最寄り駅へ。
で、結局、自転車の前カゴの中に入ってましたーーあああああ。

もう。なんだろう。自分がいやになりますな……。


開演前にお茶でもしようと思っていたので、時間には余裕があったため、映画にも間に合って無事見ることができた。
チケットは最初に行ったときに予備で持っていた現金で購入しておいたのだが、冷静にあとから考えて、なぜその状況で買ったのか。財布を確保してから買うべきではなかったのか。
……まあいいか。


因みに見たのは「ゼロの未来」。まったく意味がわからなかった。
でも、テリー・ギリアムは、大好きです!!
[PR]
Commented by kali-durga at 2015-06-01 23:58 x
コンビニから戻った際に財布がないことに気付いて探し回ったが発見できず、警察→銀行→カード会社へ連絡した後、コンビニ袋の底からお財布がこんにちわしたときの敗北感・・・

テリー・ギリアムだったら「ブラジル」が好きです。
見るたびに途中で寝るけどw
Commented by kototubo at 2015-06-07 16:04
■kali-durgaさん ポスターに表記されている代表作に「バロン」が含まれていないのが解せません。

財布喪失事件、この先何回体験するのでしょうね……。
by kototubo | 2015-05-31 02:02 | にっき。 | Comments(2)