なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

Z3 Tablet Compactメモ

Xperia Z3 Tablet Compactのこと。

……これって略し方、なんかないのかな? 毎回「Xperia Z3 Tablet Compact」て書くの、ねえ。Compactは略しておk? だめ?


■SDカードを買ったった!
購入時、16GBと32GBの差額が6,000円だった。当時、8GBのDSカードがSONYストアでほぼ同額だったので、ストアのスタッフが「あとからカードを買っても価格は同じですよ〜」的なことを言っていたのだが、メモリーカードは値下がるだろう、あるいは他で買えばもっと安いだろうと思って本体は16GB。

で、今回購入した64GBのSDカードが4,000円でおつりがくる。すばらしい。
……てか改めて思うけど、「64GBで4千円」かっ。やすいな!

なお、購入しようとしたらHCとかXCとか知らない種類が増えていることに気がついて、それを勉強するところからであった。
あと、microSD、ちっちゃいな! ちっちゃすぎて、挿入方向間違えて壊したら痛いので、ぐぐっちゃったよ。

 →microSDメモリーカードの挿入/取りはずし


保存場所の変更はSony Bridge for Macの基本設定から。
a0001756_21411051.gif




■iTunseとの同期がやっかい。
ググぐと「MacでZ3 TabletiにTunseの曲を同期させるのはSony Bridge for Macでとても簡単!」って書いているブログが多い。が、全然簡単じゃないよ、もう!

最初の1回は超簡単だと思う。メニューからプレイリストでも選んで、選択して、同期をクリックしたらいいんだから。ただ、同期の転送速度があほみたいに遅いけど。

だが本当の問題はそのあとだ。プレイリストの順番を変えたい時、プレイリストとそれに含まれ楽曲を削除したいときに同期の必要があるが、これがうまくいかない。

やってみてきちんとした法則性がないのだが、こんなことがおきる。

 ・プレイリスト内の順番を変更しても同期されない
 ・プレイリストに楽曲を追加したとき、追加の曲のみ同期できて、それ以外が削除される
 ・プレイリストで追加削除したとき、追加曲はその通り追加されるが、
  削除曲が削除されない。
 ・ふたつのプレイリストに楽曲が登録されている場合、一方のプレイリストを削除すると
  もう一方のプレイリストからも削除されてしまう
 ・特定の楽曲が同期できない(対応ファイルで、同期できたこともあるにもかかわらず)

とまあ、こんな感じで差分に弱い。できない。MacでXperiaのひとたちはどうしてんの? そんなにしょっちゅう同期しなおすことなんてないの?

最近は「プレイリストの画面から同期されているものを全部削除→全部同期し直し」するようにしている。これでも1回でうまく同期できないこともあるけど。
あまりにうまくいかないときは、「Xperia機器のファイルを閲覧」からMusicの中身を全部削除して、再同期。めんどくさい。


そして先にも書いたけど、同期時間が長い。
iTunse→iPod、iTunse→(iSyncr経由)→ウォークマン(F886)だと時間を気にせずさっくりできる。朝会社に行く前に「あ、順番変えたいな」と思いついても同期し直して出掛けられる。
だがZ3 Tabletだとそうはいかない。数十分かかる。なので、寝る前に準備しておかないといかん。

前述のとおり64GBのメモリカード買って、たくさん曲を持ち運びできるようになったのはとってもいいんだけど、次のプレイリスト修正が些かゆううつだ。だって同期に1時間以上かかってたからさーーSONYさん、なんとかしてくんないかなあーーー。

それと、手作業で同期したプレイリスト内の曲を削除したら、「プレイリストから削除」ではなく、「本体から削除」になってしまった……ちょ。当然別のプレイリストに登録されていたものも削除。あーもう。


■そういやF886はしょっちゅう「使い心地はいかがですか?!」なアンケートメールが来てたのでいろいろ要望書いてみたりもできたけど、Tabletはそういったのが全く無いのう。


■電話のマーク
a0001756_2154417.gif

ステータースバーに出てくる電話マークはなんだろう? スカイプの着信?? と疑問におもってたんだけど、こういうことらしい。

 →『ステータスバーの電話アイコン』 のクチコミ掲示板(価格.com)
お客様相談窓口に確認したところ、「通話可能なBT機器が接続されているときに表示される」そうです。

なるほどなるほど。通話可能なBluetoothのイヤホン使いはじめたからだった。
[PR]
by kototubo | 2015-05-31 21:59 | にっき。 | Comments(0)